できるネット 今週の注目記事」では、この1週間に公開した記事をテーマ別に紹介します。上から編集部のおすすめ順になっています。

子どもが1人で留守番することの多い家庭で、安全のためにどのようなことをしていますか? 今週からスタートした新連載では、手軽で導入もカンタンになった今どきのホームセキュリティ事情を紹介します。

子どもの留守番を安全に! 子育て世代を助ける「今どきのホームセキュリティ」を実際に見てきた

子どもが1人で家にいるとき、どのように安全を守ったらいいのでしょうか? カンタンに導入できてしっかり家と家族を守る、今どきのホームセキュリティを紹介します。PR

【エクセル時短】見えているセルだけコピペしたい! 非表示の行と列を除いて選択する方法

表をコピペして再利用しようとしたら、非表示の行と列が含まれていて削除するのに苦労した......なんて経験、ありますよね。「見えているセル」だけを選択するワザを使えば解決です!

【Googleフォト】子どもの成長記録を全自動でビデオ化! 写真から動画を作る「テーマ別のムービー」の使い方

写真・動画管理アプリのGoogleフォトに、「テーマ別のムービー」が追加されました。子どもの成長記録や2017年の思い出など、テーマに沿ったスライドショー形式のビデオを自動的に作成できるという、何とも面白そうな新機能です!

【知ってる?】Googleカレンダーで"時短"を実現!「会議迅速化」機能の使い方

世間で「働き方改革」が叫ばれる昨今、「時短」は世の中的にも大きな関心事です。そんな時短につながる「会議を早く終わらせる機能」が、あのGoogleカレンダーに搭載されていることは意外と知られていません。この機会に、Google便利技の1つとしてチェックしておきましょう

全問正解できる!? 震災からの避難・防災知識を試す「全国統一防災模試」に挑戦!

ヤフーのスマホアプリ「Yahoo! JAPAN」で、2018年3月31日まで期間限定の「防災模試」を提供中。突然発生した大震災と津波から、あなたは無事に避難できるでしょうか?

【これは便利!!】Googleで「ライセンスフリー画像」を検索できるの知ってる?

Googleで「商用利用可能な画像」だけを検索できることをご存知ですか? Web制作などで自由に使える/ライセンスフリーの画像が必要になる機会が多い人は、ぜひ検索方法をマスターしておきましょう。