できるネット 今週の注目記事」では、この1週間に公開した記事をテーマ別に紹介します。上から編集部のおすすめ順になっています。

今週はGoogleの「類似画像検索」に注目。Chromeアプリを使っていれば、スマホからでも似た画像の検索が簡単に行えます。ぜひチェックしてみてくださいね。

【知ってた?】スマホで「この画像と似た画像」を検索する方法(Google画像検索)

Googleの画像検索で便利な機能の1つが「似た画像の検索」です。PCではお馴染みとも言える類似画像検索ですが、スマートフォンでも可能なことは意外と知られていません。スマホで類似画像を検索する方法をマスターしておきましょう(iPhone/Android共通)。

【iOS 11.3】アメトーーク!で盛り上がった「アニ文字」に新キャラが登場!

iPhone Xだけで使えるメッセージ機能「アニ文字」に、iOS 11.3から新しいキャラクターが追加されました。「ライオン」「ドラゴン」「どくろ」を顔の表情にあわせて動かしてみましょう!

【iOS 11.3】Apple Musicに「ビデオプレイリスト」が登場! 洋楽・邦楽あわせて70種類以上が楽しめる

iPhoneの[ミュージック]アプリで楽しめるApple Musicに、iOS 11.3から「ビデオプレイリスト」が追加されました。一覧の表示方法や再生時の画面を見ていきましょう。

日付や言語、ユーザー限定の検索も可能。Twitter「高度な検索」でできること

Twitterの「高度な検索」機能を知っていましたか? 通常にはない条件を付け加え、日付や言語、ユーザーなどを絞り込んだ検索ができます。

Gmail「未読メールの処理が速くなる」ボタンの出し方、知ってる?

仕事の効率化には、「たまっている未読メールの処理能力」が重要です。今回は、Gmailで未読メールの処理速度をアップする便利ワザを紹介します。通常はGmailの画面に表示されていない[既読にする]ボタンを出現させるテクニックと、その使い方を解説しましょう。

【エクセル時短】「PDFで保存」を1クリックで! よく使う操作を超速で呼び出すクイックアクセスツールバー活用法

Excelの画面左上にある「クイックアクセスツールバー」は知っていますか? [上書き保存]や[元に戻す]など、もともとあるボタンに「PDF変換」を追加すれば、操作を大幅に短縮できますよ。