スマホ再起動時にも忘れずに起動しておきたいアプリに

Windowsの「スタートアップ」など、パソコンでは開始時に自動的アプリを起動する設定が可能ですが、Androidスマートフォンでも、同様のことが可能です。

ロックを解除するたびホーム画面にToDoなどのメモを表示する「記憶ヘルパー」を解説しましが、このアプリには「再起動時など、アプリを起動していないときにはメモが表示されない」という弱点があります。ところが、スマホの電源オン時や再起動時にアプリも自動起動するように設定すれば、もう忘れることはありません。

簡単に設定が可能な[Autostarter]というアプリを使いましょう。

AutoStarterAutoStarter
Android(Google Play)

自動起動するアプリを選択する

[Autostarter]を起動すると、以下のような画面でインストールしているアプリやAndroidが持つ機能の一覧が表示されます。ここから自動起動したいアプリをタップし、背景が赤くなれば設定は完了です。

必ず自動起動するアプリや機能には[!]が表示され、この設定は変更できません。

設定画面で自動起動したいアプリをタップし、そのアプリの背景色を赤にします。再度タップすると解除できます。

設定ができたら、スマートフォンを再起動して動作を確認してみてください。

このとき、再起動してホーム画面が表示された直後に設定したアプリが起動するとは限らないため、注意しましょう。環境にもよりますが、自動起動するまで数十秒~1、2分程度待つ必要がある場合もあります。