「PC上の画像」で画像検索が可能!

写真に写っている被写体の名前が分からないこと、よくありますよね? そんなときはGoogle(グーグル)の画像検索が便利です。Google画像検索の[画像で検索]を使えば、写真を使って関連する画像を検索できます。Google画像検索の便利な定番機能をぜひマスターしておきましょう。

Google画像検索の「画像で検索」を行うと、検索結果画面に以下の情報が表示されます。

  • その画像と似た画像(類似画像)
  • その画像を使用しているWebページ
  • その画像とサイズ違いの画像

今回は、パソコンに保存してある画像データ(写真)を使って類似画像を検索する方法を解説します。

Google画像検索「画像で検索」の使い方

ここではChromeブラウザーを例に手順を解説していきます。まずはWebブラウザーで「Google画像検索」にアクセスしましょう。

・Google画像検索
https://images.google.co.jp/

1[画像で検索]アイコンをクリック

Google(グーグル)画像検索で[画像で検索]アイコンをクリックする画面

Google画像検索で、検索窓の右にある[画像で検索]アイコンをクリックします。

2画像の検索方法を選択する

Google(グーグル)画像検索で[画像のアップロード]をクリックした画面

検索窓が[画像で検索]画面に変わりました。今回はパソコンにある画像で検索を行うので、[画像のアップロード]をクリックして[ファイルを選択]ボタンをクリックします。なお、この画面で[画像のURLを貼り付け]をクリックすれば、Web上にある画像のURLを使って画像検索を行うことも可能です。

HINT画像を検索窓にドラッグしてもOK!!

Google画像検索の「画像で検索」では、検索窓に画像をドラッグ&ドロップして検索を行うことも可能です。

Google(グーグル)画像検索でファイルを検索窓にドラッグする画面

パソコン上の画像を検索窓にドラッグしても[画像で検索]を行えます。

3検索する画像を指定する

Google(グーグル)画像検索の[開く]画面

[開く]画面が表示されるので、画像検索を行う画像ファイルを選択した上で[開く]ボタンをクリックします。

4画像ファイルのアップロードが行われる

Google(グーグル)画像検索の[ファイルをアップロードしています]画面

選択した画像ファイルがアップロードされ、画面に[ファイルをアップロードしています]というメッセージが表示されます。アップロードの完了と同時に画像検索が行われるので待ちましょう。

5画像検索の結果が表示された

Google(グーグル)画像検索の検索結果画面

アップロードした画像で検索が行われ、検索結果画面が表示されました。検索結果画面には、画像をもとにGoogleが推測した様々な情報が表示されています。「この画像の最良の推測結果」をはじめ、ウィキペディア(Wikipedia)の情報なども表示されました。ここでは引き続き、「類似画像検索」を行ってみるので、画面を下方向にスクロールしましょう。

6類似画像を検索する

Google(グーグル)画像検索の検索結果画面で「類似の画像」をクリックする画面

検索結果画面を下方向にスクロールすると表示される[類似の画像]をクリックします。

7アップロードした写真と似た画像が検索された

Google(グーグル)画像検索の類似画像検索の結果画面

[類似の画像]の検索結果が表示され、アップロードした写真と似た写真がたくさん表示されました。

HINTWebページ上の画像を右クリックしても検索できる!

WebブラウザーがChromeかFirefoxなら、Webページ上の画像を右クリックすることで画像で検索が可能です(Firefoxの場合は拡張機能「Google Search by Image」が必要)。

Google(グーグル)画像検索でウェブサイト上の画像を右クリックして検索する画面

Webページ上の画像を右クリックして[Googleで画像を検索]をクリックすれば、選択した画像で画像検索を行えます。