最初から入っているIMEに切り替わらないようにしたい

Androidで自分の好きなIME(キーボードアプリ)をインストールして使っていても、キーボードを切り替えたときに、不意に不要なIMEに替わってしまうことがあります。

不要なIMEはアンインストールしてしまえばいいのですが、最初からインストールされている場合、[設定]の[アプリ]の一覧に表示されず、アンインストールできないことがあります。しかし、ちょっと気付きにくい簡単な操作で非表示化が可能です。

以下に、HUAWEI P10 Lite(Android 7.0)で最初からインストールされている「iWnn IME」をのキーボードが表示されないようにする操作を解説します。

1仮想キーボードの設定画面を表示する

[設定]の[詳細設定]→[言語と文字入力]をタップして[言語と文字入力]画面を表示しておき、[仮想キーボード]をタップします。

2仮想キーボードの追加画面を表示する

[仮想キーボード]画面が表示されました。[仮想キーボードを追加]をタップします。

3必要のないIMEを無効化する

[仮想キーボードを追加]画面で、必要のないIME(ここでは「iWnn IME」)をオフにします。

4IMEが無効化された

[仮想キーボード]画面に戻ると、「iWnn IME」が表示されなくなりました。キーボードを切り替えても「iWnn IME」は表示されません。

以上のように、わかりにくいですが[仮想キーボードを追加]の画面で、仮想キーボードの削除が可能です。

なお、[設定]の[アプリ]画面でメニューから[システムプロセスを表示]を選択すると、最初からインストールされているIMEも表示され、無効化が可能です。しかしシステムプロセスを無効化することは推奨されず警告も表示されるので、上記のように表示されないよう設定しておくのがいいでしょう。