手書きメモがぐっと使いやすくなる!

Googleが提供するメモアプリ「Google Keep」(グーグルキープ)のAndroid版で、メモ作成画面の背景にグリッド線を表示できるようになりました。主に手書きメモを作成する[図形描画]モードにおいて、「格子」「点線」「横線」の3種類のグリッド線を選べます。

グリッド線を背景に表示することで、手書きメモの使い勝手が高まり、まるで手帳感覚でメモを残せるようになります。手書きメモを利用する機会が多い人は、ぜひ設定方法を覚えておきましょう。

Google Keepでグリッド線を表示する方法(概要)

Google Keepでグリッド線を表示するには、以下の流れで操作を行います。

  1. Google Keepで[図形描画]アイコンをタップ
  2. 画面右上の[その他]アイコン→[グリッド線を表示]をタップ
  3. 編集画面の背景にグリッド線が表示される

画面付きの詳しい解説は下記をご覧ください。

Google Keepで編集画面にグリッドを表示する方法

1Google Keepで[図形描画]をはじめる

Google Keep(グーグルキープ)のメイン画面

Google Keepアプリを起動して、[図形描画]アイコンをタップします。

2[その他]アイコンをタップする

Google Keep(グーグルキープ)の「図形描画」画面

[図形描画]モードの編集画面が表示されました。この編集画面にグリッドを表示するには、画面右上の[その他]アイコンをタップします。

3[グリッド線を表示]を選択する

Google Keep(グーグルキープ)の「図形描画」画面で「グリッド線を表示」を選択する画面

表示されるメニューで[グリッド線を表示]をタップしましょう。

4グリッド線の種類を選択する

Google Keep(グーグルキープ)の[グリッド線を表示]画面

[グリッド線を表示]画面が表示されるので、グリッド線の種類を選択しましょう。ここでは[格子]を選択してみます。グリッド線の種類を選択したら[適用]をタップします。

5編集画面の背景にグリッド線が表示された

Google Keep(グーグルキープ)で編集画面の背景にグリッド線が表示された画面

編集画面の背景にグリッド線が表示されました。

6手書きのメモを描いてみよう

Google Keep(グーグルキープ)でグリッド線が表示された編集画面に手書きメモを描いている画面

グリッド線が表示されていると、手書きメモが描きやすくなります。

以上で、Google Keepの編集画面にグリッド線を表示する手順の解説は終了です。なお、グリッド線が表示されるのは「編集画面」のみです。下の画面にある「メモの一覧画面」ではグリッド線は表示されません。

Google Keep(グーグルキープ)のメモの一覧画面

グリッド線が表示されるのはメモを作成するときだけです。メモの一覧画面では、メモの背景にグリッド線は表示されません。