GoogleのWebブラウザー「Chrome」(クローム)には、直前に閉じたタブを開き、アクティブタブとして画面に表示する便利なショートカットキーがあります。この操作を覚えておけば、「誤って閉じるつもりのないタブを閉じてしまった......」という「Chromeあるある」に出くわしたときでも、あれこれ再び検索することなく、一発で閉じてしまったWebページを再表示できます。

間違って閉じてしまったタブを再表示する方法

Chrome(クローム)ブラウザーで複数のタブを開いている画面

Chromeブラウザーで複数のタブを表示していると、閉じるつもりのないタブの[タブを閉じる]ボタンを誤クリックしてしまうことがあります。

Chrome(クローム)ブラウザーで誤ってタブを閉じてしまった画面

誤ってタブを閉じてしまったときは、[ctrl]キー[shift]キー[T]キーの3つを同時に押しましょう。

Chrome(クローム)ブラウザーで、直前に間違って閉じたタブが再表示された画面

直前に閉じたタブが再び開き、画面にそのタブが表示されました。

以上で、Chromeブラウザーで間違って閉じてしまったタブを再表示する手順は終了です。このショートカットキーは意外と活用シーンが多いので、Chromeユーザーならぜひ覚えておきましょう。

HINTタブを閉じるときは、マウスのホイールボタンが便利!

Chromeブラウザーでタブを閉じる際にクリックする[タブを閉じる]ボタンは非常に小さいので、クリックするのがやや面倒です。そんなときはマウスのホイールボタンを使うのがおすすめ。タブのどこかにマウスポインターが合わせてあれば、その状態でホイールボタンを押すだけでタブを閉じられます。

Chrome(クローム)ブラウザーで閉じたいタブにマウスポインターを合わせた画面

閉じたいタブの上にマウスポインタ―を合わせた状態で、マウスのホイールボタンをおします。

マウスのホイールボタンを押すところ

マウスのホイールボタンは、ここにあります。カチっと1回押してみましょう。

Chrome(クローム)ブラウザーで不要なタブを閉じた画面

マウスポインターを合わせていたタブが閉じました。