コピーしてアイコンをプレスですぐに翻訳

外国語を読むときは、できるだけ簡単な操作で翻訳できるアプリがあると便利なもの。Android版の「Google翻訳」アプリでは「タップして翻訳」を利用できますが、iPhoneでは3D Touchを利用して、スピーディな翻訳が可能です。

メールやSNSなどほかのアプリから翻訳したい文章をコピーし、「Google翻訳」のアイコンをプレス(押し込む)ことで翻訳できます。以下に操作方法を解説します。

Google翻訳
iPhone(App Store)
Android(google Play)

3D Touchを利用して翻訳する

1文章をコピーします

ブラウザーやメール、各種SNSのアプリで翻訳したい文章をコピーします。

2「Google翻訳」をプレスする

コピーが完了したらホーム画面に戻り、「Google翻訳」アプリのアイコンをプレスし(押し込み)ます。するとメニューが表示されるので、[貼り付けて翻訳]の翻訳したい言語をタップします。

[貼り付けて翻訳]のメニューの1つ目には、iPhoneに設定されている言語が表示されます。

2つ目には、「Google翻訳」アプリで翻訳先になっている言語(例えば日本語→英語の翻訳をしていた場合は英語)、翻訳先がiPhoneの言語と同一の場合は翻訳元の言語が表示されます。

3翻訳結果が表示された

「Google翻訳」アプリが起動し、翻訳の結果が表示されました。

以上のように簡単に操作できます。SNSのアプリなどでは翻訳機能を内蔵しているものもありますが、多くの場合はGoogle翻訳のほうが精度が高いです。訳文の意味がわかりにくい場合に利用してみるといいでしょう。