「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介していきます。10月12日より、新連載「俺のメルカリ」がスタート。"オジさん"にも魅力的なメルカリの活用を、オジさんブロガーが紹介します。

オジさんのコレクションもメルカリで人気!

【俺のメルカリ】スマホやデジカメは売れ筋! 意外と好相性な「オジさんとメルカリ」

人気のフリマアプリ「メルカリ」は、若者や女性向けだと思っていませんか? ブロガーのコグレマサト氏が機能やサービスの特徴を学びながら、「オジさん」向けの使い方を紹介していきます。

いつものメッセージをショートカットで

【iOS12新機能】家族への「帰ります」を1タップで! 定型メッセージの送信を短縮する(ショートカット中級編)

iOS 12と同時に登場したApple純正アプリ「ショートカット」を使って、定型メッセージの送信を自動化してみましょう。毎日の「帰ります」をスマートに実行できます。

安定動作を見極めてからアップデートしたいなら

【iOS12新機能】必要なし?!「iOSの自動アップデート」をオフに設定する方法

iOS 12の新機能「自動アップデート」のオン/オフを切り替える方法をマスターしておきましょう。「iOSのアップデートは、不具合の有無などを見定めたうえで...」と考えている人には必須の設定です。

最新iPhone Xsカメラでこんなこともできる!

後から「ボケ」を調整可能。最新iPhoneカメラ「ポートレートモード」の実力

背景をぼかして被写体を浮かび上がらせる「ポートレートモード」が、最新のiPhone XS/XS MaxとiOS 12で進化。あとから背景のぼかし具合を調整可能になりました。その使い方と、効果を紹介します。

Apple Musicのプレイリストが便利に

【iOS12新機能】繰り返し聴くプレイリストで便利! 地味ながらうれしい「並べ替え」の改善

自分で作成したプレイリストや、定期的に更新されるプレイリストは繰り返し聴きたいですが、作成・追加日時が古くなると[ライブラリ]画面の一覧から消えてしまいます。新しい「並べ替え」の方法なら、聴きたいときにすぐに見つけられますよ。

(2018年10月12日~10月19日の人気記事より)