自撮り写真をもとにバリエーション豊富なステッカーを生成

GoogleのIME(キーボードアプリ)「Gboard」のステッカー機能に、自撮り写真をイラスト化して、3種類の絵柄でさまざまな表情や動きのステッカーを生成する「あなたのmini」機能が搭載されました。

ステッカーは、生成されたあとで輪郭や髪型などをカスタマイズすることも可能。アニメーションGIFなので、LINEやTwitterなどの、各種メッセージアプリやSNSで利用できます。

「あなたのmini」はAndroid、iPhone両方のGboardで利用できます。ここではAndroid版での使い方を解説します。

GboardGboard
iPhone(App Store) Android(Google Play)

miniを作成する

1絵文字やステッカーを選ぶ

LINEなどの絵文字やステッカーが利用できるアプリでGboardを利用し、絵文字ボタンをタップします。

2ステッカーでminiの作成を開始する

絵文字のメニューが表示されたらステッカーに切り替え、miniのアイコンをタップします。すると[あなたのmini]の説明が表示されるので[作成]をタップしましょう。

3写真を撮る

カメラが起動するので、自撮り写真を撮ります。成功すると[miniを作成しています]と表示され、顔写真を解析してステッカーの絵柄が生成されます。

4miniが生成された

[あなたのminiが完成しました]と表示され、3種類の絵柄のminiが表示されました。画面右上の[完了]をタップして、Gboardの画面に戻ります。

miniを利用する

1生成したminiを選ぶ

ステッカーの一覧に、3種類のminiの絵柄が表示されます。これらをタップすると、さまざまな表情のステッカーを選んで送信できます。

miniをカスタマイズする

1ステッカーのメニューを表示する

miniをカスタマイズするには、ステッカーの一覧で[+]をタップします。

2miniの一覧を表示する

[ステッカー]の画面が表示されたら、[あなたのmini]の[すべて見る]をタップします。

3カスタマイズするminiを選ぶ

[あなたのmini]でminiのステッカーの一覧が表示されました。カスタマイズしたい絵柄の[カスタマイズ]をタップします。ゴミ箱をタップすると、その絵柄のminiを削除できます。

4miniをカスタマイズする

miniのカスタマイズ画面が表示されました。髪型、紙の色、眼鏡など、項目ごとにパーツを入れ替えてカスタマイズできます。完了したら[保存]をタップしましょう。

関連記事

キーボードを自由な位置&サイズに。Android版「Gboard」の新機能「フローティング」を使う

GoogleのIME「Gboard」Android版に、新機能「フローティング」が追加。キーボードを自由な位置に移動し、サイズも変更可能になりました。