購入したオーディオブックを返品できる

米アマゾン傘下のオーディブル社が提供する「Audible」は、月額1,500円で利用するサブスクリプション型のオーディオブックサービスです。ベストセラーや名作を含む40万冊以上のタイトルがラインナップされており、プロのナレーターが朗読した音声で書籍の内容を聴くサービスです。

「耳で本を聴く」という利用形態が、忙しい現代人のライフスタイルにマッチして利用者が増えています。「30日間無料体験プラン」の存在もAudibleに登録するハードルを下げている一因です。

Audibleでは、購入した作品を365日以内であれば返品することができます。Audibleのコインで購入した場合はコインが戻り、クレジットカード決済の場合はカード会社に返金されます。

当会員特典はお客様のご理解の上に成り立っています。
本の貸し出しやオンデマンド(読み放題)制度ではないため、例えば、タイトルを聴いてみたらイメージと違っていた、ナレーターの声になじまなかった場合に返品いただき、改めてお客様に合った作品をご購入いただくことを目的としています。短期間における過度の返品など本特典の主旨から外れた利用はご遠慮ください。 (Audible「会員の返品得点について」より引用)


Audibleは「聴き放題」型のサービスではありません。購入したタイトルの返品も、その内容やナレーションがイメージと異なっていた場合にのみ行いましょう。

実際にAudibleでオーディオブックを聴いてみると、ナレーター(朗読者)の声によってかなり印象が左右されると感じるはずです。ナレーターの声が好みであれば内容に没入できますが、そうでない場合は違和感ばかりが気になって作品にまったく集中できません。そのような場合に返品手続きを行い、改めて別の作品を購入するといいでしょう。

なお、Audibleでは返品回数に制限が設けられています。明確な上限は公開されていませんが、おそそ8回~10回程度でWebサイトからの返品ができなくなるようです。その場合はカスタマーセンターに依頼して返品手続きを行うことになります。

Audibleで購入した作品を返品する方法

Audibleでの返品手続きは、パソコンでアクセスしたAudibleのWebサイトから行います。スマートフォンアプリからの返品はできません。

>AudibleのWebサイト

まずはAudibleのWebサイトにアクセスし、アマゾンのアカウントでサインインしたうえで、以下の手順を進めましょう。

1AudibleのWebサイトでアカウントサービスを表示する

Audible(オーディブル)のWebサイト(ウェブサイト)

AudibleのWebサイトにアクセスして、[〇〇さん、こんにちは!]→[アカウントサービス]の順にクリックします。

2アカウントサービスが表示された

Audible(オーディブル)のアカウントサービス画面

[アカウントサービス]画面が表示されたら、[購入履歴(返品)]をクリックします。

3返品申請を行う

Audible(オーディブル)の「購入履歴&返品(会員のみ)」画面

[購入履歴&返品(会員のみ)]画面が表示されました。作品の返品申請はこの画面から行います。返品したい作品の[返品する]ボタンをクリックしましょう。

4返品理由を選択する

Audible(オーディブル)の返品理由の選択画面

[このタイトルを返品します。よろしいですか?]画面が表示されたら、返品する理由を選択したうえで、[返品する]ボタンをクリックします。

5返品の申請が完了した

Audible(オーディブル)の返品完了

[『(作品名)』を返品しました。]と表示され、作品の返品手続きが完了しました。

以上で、Audible(オーディブル)で購入したオーディオブックの返品手続きの手順は終了です。


Audibleの無料体験プランは、上のバナー画像からも始められます。