必ず役立つ、地味ながら超重要なPCスキル

もうすぐ企業も冬休み。来年の仕事スキル向上を目指して何か始めてみたい、と思っている人も多いことでしょう。そのような場合には、手軽にできて確実なスキルアップにつながる、パソコンの「ショートカットキー」の習得がおすすめです。

ショートカットキーとは、マウスによる操作をキーの組み合わせによる操作で代替し、近道(ショートカット)するもの。例えば、ファイルや文字をコピーする[Ctrl]+[C]キー、貼り付けを行う[Ctrl]+[V]キーは有名なショートカットキーです。

メニューやリボンを利用する代わりに、[Ctrl]キーを押しながら[C]キーを押すことでコピーを実行できます。

マウスを動かしてメニューを選ぶ操作よりも、ショートカットキーではずっと早くコピーや貼り付けができます。1日に数十回、数百回と行う操作を短縮できることの効果は絶大です。

意外と気付かない、もう1つのショートカットキーの効果に、操作が正確になることがあります。マウス操作ではちょっとしたズレによるメニューの押し間違いや、位置修正によるタイムロスが起こりがちですが、キーを押すのならミスが起きにくく、手戻りを減らせます。

職種・業種を問わず、日常的にパソコンを使って仕事をする人なら誰でも、ショートカットキーを使いこなすメリットがあります。

いつでも手元に置ける本&一覧表で完全マスター

ショートカットキーをマスターするには、実際に使って、指が覚えて自然と動くようになるまで繰り返します。難関は、覚えるまでに繰り返し使うところ。毎回調べるのは面倒ですが、手元ですぐに確認できれば、ラクに覚えられますね。

インプレスでは、Windows、Office、Gmailなど仕事で使う主要なアプリのショートカットキー285ワザをコンパクトにまとめた『できるポケット 時短の王道 ショートカットキー全事典 改訂版』を発売しました。

そして、本を毎回開かなくてもショートカットキーを確認できるように、購入者限定特典(無料)として、収録している全ショートカットキーの一覧表をダウンロード提供しています。

『できるポケット 時短の王道 ショートカットキー全事典 改訂版』と、特典のショートカットキー一覧表(Windows編)。一覧表は全6枚です。

パソコンを操作しながらでも見やすい

本は開いたまま置いても閉じてしまわない特別な製本で、見ながら操作することも簡単。各ショートカットキーは速さの目安を「2倍速」~「9倍速」で表しているのと、「使った、覚えた」などの目印を付けられるチェック覧が付いているのも特徴です。

特典の一覧表は全6枚

特典の一覧表(PDFファイル)は、本書の収録アプリに合わせた全6枚。A4サイズでの印刷を想定しています。一覧表にもチェックマークを付けられます。

一覧表の内容

  • Windows編
  • Word編
  • Excel編
  • PowerPoint編&Outlook編
  • Chrome編
  • Gmail編&Googleカレンダー編

折りたたんでも使える

印刷した一覧表は、パソコンのまわりに貼ったりファイルに綴じたりできるほか、コンパクトな三つ折りにして持ち歩くことも可能です。

本書の解説で詳しい機能をチェックし、一覧表で繰り返しキーを確認しながら、仕事で使う操作のショートカットキーをマスターしましょう。

『できるポケット 時短の王道 ショートカットキー全事典 改訂版』

『できるポケット 時短の王道 ショートカットキー全事典 改訂版』

ビジネスの現場で欠かせない次の8つのOS/アプリに対応。定番の操作から覚えておくと便利なちょっとニッチな操作まで、収録ショートカットキーは全285の大ボリューム。

HINTインプレスブックスで一覧表をダウンロードする

一覧表は、インプレスの書籍情報サイト「インプレスブックス」からダウンロードします。以下のページにアクセスし、[特典]を利用してください。なお、ダウンロードするにはCLUB Impressへの会員登録をお願いいたします。

できるポケット 時短の王道 ショートカットキー全事典 改訂版(インプレスブックス)

インプレスブックスの本書のページにアクセスし、[特典]をクリックします。またはページを下にスクロールして[特典]の情報を表示します。

[特典を利用する]をクリックし、CLUB Impressにログインまたは新規会員登録したのち、画面のメッセージに従って操作しダウンロードしてください。なお、ダウンロードの歳には書籍の内容に関する確認を行うため、本書を手元に用意した状態で操作してください。