「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介していきます。Android、iPhoneで利用できる英文の入力方法「グライド入力」を今週は紹介しました。まだの人は、動画を見ながらぜひ試してみてください。

画面を"こする"文字入力

スマホの新しい文字入力「グライド入力」とは? Googleのキーボードアプリで体験しよう

Googleのキーボードアプリ「Gboard」の英語キーボードでは、新世代の文字入力方法として注目される「グライド入力」が利用できます。キーボードを「連続してスワイプ」する独特の操作を体験してみましょう。

Excelでシンプルなカレンダーを作る

【エクセル時短】超カンタン! 2019年のカレンダーをExcelのテンプレートを使って作る

カレンダーは市販品を選ぶのも楽しいですが、自分で印刷できる飾りのないシンプルなものも重宝します。今回はExcelのテンプレートを利用して、2019年のカレンダーを作ってみましょう。驚くほどカンタンにできますよ。

大掃除でメルカリを活用するぞ! と思ったら...

【俺のメルカリ】大掃除前にやっておこう! 出品・発送の「面倒」を解消するワザ

「メルカリは発送が面倒そう」と思っているあなた! ちょっとした準備で、その面倒な気持ちを解消できます。大掃除の時期はメルカリの活用にも最適です。この記事を読んでさっそく始めましょう!

このQRコードは撮影できない...?

どうやってアクセスする? iPhoneに表示中のQRコードをカメラで撮らずに読み取るワザ

撮影して簡単にアクセスできるQRコードは便利ですが、スマホのブラウザー上で表示していたら、そのスマホでは撮影できません。そんなときはどうすれば!? iPhoneのSafariを使った対処方法を解説します。

Wordの見開き表示で困ったら

【アラビア語が大活躍?!】Wordの縦書き文書でページの並び順を「右→左」に変更する方法

ワードの既定の設定で縦書き文書を見開き表示にすると、ページの並び順が「左→右」になってしまいます。Wordでページの表示順を逆にする(「右→左」に切り替える)方法を詳しく解説します。

見られたくないメモを守る

知ってた? iPhoneのメモをパスワードでロックする方法。重要な情報をしっかり守ろう

気軽に使えるiPhoneの[メモ]アプリを、備忘録として使っている人は多いでしょう。でも、パスワードや暗証番号など、絶対に知られてはいけない情報を保存するのは心配ではありませんか? iPhoneのロックに加えて、メモのロックも活用しましょう。

iPhoneなら例のルーペを買わなくても大丈夫

「小さすぎて読めないっ!」をiPhoneで解決する2つのワザ。拡大鏡とテキストサイズで老眼対策

iPhoneにはもともと、カメラを通して文字を大きく表示する「拡大鏡」の機能がありますが、コントロールセンターでさらに便利になりました。画面内の文字を拡大する「テキストサイズ」の機能とあわせて覚えておきましょう。

(2018年12月14日~12月20日の人気記事より)