【ユーチューバー入門】は、親子で一緒に「YouTuber」のような動画を作って楽しむ方法を解説する連載です。同時に、インターネットを安全に使うための知識も身に付きます。毎週月~金曜日更新。

親子で楽しむユーチューバー入門 レッスン1 リテラシー

インターネットを楽しむには

このレッスンでは、インターネットとはどんなものかを紹介します。普段見ているYouTubeはもちろん、スマートフォンやタブレットでできることの多くは、インターネットがないとできなくなってしまいます。

インターネットって何?

スマートフォンやタブレット、パソコンなど、世界中の様々な機器がつながったネットワークのことを、インターネットといいます。

インターネット上ではホームページや動画、音楽など、たくさんの情報が公開されています。そういった情報をインターネットにつながった世界中の人々が見ています。また、インターネットを使うと、家族や友だちはもちろん、見知らぬ人とも簡単にやりとりができてしまいます。

HINTリテラシーって何?

リテラシーとは「正しい知識を身に付け、理解した上で活用する力」のことです。特にコンピューターやインターネットなどを使いこなす力を「ICTリテラシー」といいます。この本では、YouTubeに限らず、インターネットを使うときに必要なICTリテラシーを、身に付けていきます。

安全に楽しむには2つの知識が必要

インターネットは私たちの暮らしには欠かせないものになっています。これからインターネットを使っていく上で、安全にインターネットを使うために、2つの知識を身に付けることが大切です。

1つは「ネットを使いこなす知識」です。ネットの良いところを正しく知ることが第一歩です。もう1つは「ネットの危険から身を守る方法」です。ネットには怖い側面もあります。どんな怖いことがあるのかも、事前に知っておきましょう。

ネットを使いこなす知識

ネットの危険から身を守る知識

HINT親子で考えてみよう

ネットを使いこなすことやネットの危険から身を守ることについて、家族で話し合ってみましょう。普段の生活でインターネットを使うときに、良かったことや、困ったことがあるかどうかについて話すのがオススメです。また、SNSの乗っ取りなど、ニュースで取り上げられたことについて話してみるのも良いでしょう。

Pointインターネットと上手に付き合うためには

今の生活からインターネットがなくなってしまうと、困ることも多いでしょう。それほど、インターネットは欠かせない存在になっています。これからインターネットを上手に使うための知識は必須です。まず、どんな知識が必要なのかをしっかりと理解しましょう。