「俺のメルカリ」は、ブログ「ネタフル」のコグレマサト氏が、人気のフリマアプリ「メルカリ」の使いこなし方を学び、実際に体験していく連載です。

家の断捨離や新しい趣味の資金作りに、メルカリを活用しましょう。大量のガジェットや本など、オジさんが貯めたもろもろも"資産"になるはずです!

第1回:オジさんの愛用品は意外と売れるぞ!

スマホやデジカメは売れ筋! 意外と好相性な「オジさんとメルカリ」

こんにちは、ネタフルのコグレマサトです。「メルカリ」は若者や女性向けの印象が強いですが、実はオジさんの持ち物もよく売れる、大いに役立つサービスなんです! メルカリのスタッフに教わりながら、使いこなし方を学んでいきたいと思います。

第2回:初出品の不安を解消する基礎知識

価格設定は? コメント対応は? これさえ分かれば怖くない初出品の心得

オジさんの貯め込んだ"資産"がメルカリで売れる――とはいえ、初めての出品は不安ですよね。メルカリの基本的なルールや、特に気になる価格設定のコツをまずは押さえておきましょう。

第3回:これなら安心! 個人間取引の常識を変えた匿名配送

知ってた? 伝票記入も不要な匿名配送システム「らくらく/ゆうゆうメルカリ便」

個人間の取引は発送業が面倒、と思う人も多いと思いますが、メルカリでは住所を聞かずに発送でき、しかも安くて安全な「メルカリ便」が利用できます。ぼくがメルカリを使おう! と思うきっかけにもなったこのサービスを、今回は詳しく紹介します。

第4回:実録! オジさんがメルカリに出品してみた(出品編)

オジさんが実際に商品を売ってみた! 期待の出品編

これまでメルカリのサービス内容を紹介してきましたが、では実際に売ってみたらどうなるの? ということで今回は実際に商品を出品します。どんなことを考えて進めていくか、リアルな過程をご覧ください!

第5回:オジさんが出品した結果...どうなった?(取引編)

オジさんが実際に商品を売ってみた! 波乱の取引(?)編

前回メルカリに出品した商品の行方は果たして...!? オジさんの出品レポート後編では、購入希望者とのやり取りから発送まで、「ガチ」企画ならではの結末をお届けします。

第6回:売りにくい商品、ライバルが多い商品にひと工夫

できるだけお得に売りたい!「セット」と「おまけ」作戦

単体では売りにくい商品も、「セット」なら人気商品にできるでしょうか? また、同じ商品が多数あるときには「おまけ」でライバルに差を付けられるでしょうか? 今回はそんな売り方のテクニックを研究します。

第7回:オジさんの周りにも!? 意外な商品や出品テクニック

【俺のメルカリ】知識とアイデアがお金になる! オジさん向け「アイデア商品・出品術」

メルカリでは新聞紙や松ぼっくりが売れるって、知っていますか? 利用者のニーズを汲み取った意外なヒット商品が生まれるのも、メルカリのおもしろさです。オジさんならではのアイデアで、新しい商品を作り出せないでしょうか?

第8回:メルカリは値下げ交渉などが面倒?

【俺のメルカリ】これで悩みも解決! よくあるコミュニケーションの問題と対処術

メルカリは「交渉ごとが大変」「怖そう」というイメージを持たれがちなようです。しかし、少しコツがわかればわずらわしさを回避できますし、交渉や取り引きをスマートに行える機能の搭載も進んでいます。そんなメルカリのコミュニケーションについて、今回は詳しく解説します!

メルカリメルカリ
iPhone(App Store)
Android(Google Play)

イラスト:沼田健

【連載の新着記事をチェック】SNSで「できるネット」をフォロー。
Twitter Twitter(@dekirunet)
Facebook Facebookページ(できるネット)