009 Web解析の周辺知識

困ったら1人で悩まずに公式コミュニティで質問する

Googleアナリティクスを利用するうちに生まれた疑問を解決するには、Googleが提供しているヘルプを参照する方法があります。ただ、ヘルプにはごく一般的な情報しか掲載されていないため、自分が抱えている疑問についてピンポイントな解決策が見つけられない場合があります。

そのようなときに質問できるのが、「Google広告主コミュニティ」内にあるGoogleアナリティクスの公式コミュニティです。

困ったら1人で悩まずに公式コミュニティで質問する - できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版

Google広告主コミュニティ

ユーザー同士で疑問を解決し合うためのコミュニティなので、利用は無料です。回答は主に有志のボランティアによって行われます。

よって、必ず回答が得られるとは限りませんし、回答の質も保証されませんが、うまく利用すれば上級者から的確な回答を得られるでしょう。筆者は通算で2,000回以上回答しており、2015年にはGoogleから同コミュニティ初の「トップコントリビューター」(コミュニティに貢献したユーザー)に認定されました。

ポイント

  • コミュニティに質問を書き込むときは、スクリーンショット(画面キャプチャ)も掲載したり、参考にしたヘルプやブログの記事を提示したりして、つまずいた点、解決しなかった点などについて添えると、回答を得られやすい傾向があります。
  • ほかのユーザーからの書き込みで疑問が解決したら、解決策マークを付けましょう。

Googleのヘルプで解決しない疑問は、公式コミュニティを利用してみましょう。筆者が回答できることもあるかもしれません。