023 仕様・規約の理解

レポートの更新頻度を理解する

Googleアナリティクスのレポートの更新頻度は、[リアルタイム]レポートは十数秒、それ以外のレポートは24〜48時間とされています。トラッキングコードを挿入しても、データを集計したレポートが見られるようになるのは、目安として24時間後になります。

ただし、実際には数分〜数時間で更新される場合もあり、レポートの種類によって短いサイクルで更新されたり、やや長いサイクルで更新されたりするようです。また、短いサイクルで更新されるレポートの数値には「速報値」「暫定値」の性質があるようで、レポートが生成された直後に確認した数値が、もっと時間が経過してから確認すると変わっていた、という報告が公式フォーラムにときどき投稿されています。最終的な数値は、24〜48時間が経過したあとに確定すると考えたほうが安全です。

公式ヘルプの関連情報は、以下のページの「データ処理の待ち時間」で参照できます。

データ制限 - アナリティクスヘルプ

ポイント

  • 無償版のGoogleアナリティクスを利用していて、1日のセッション数が20万を超える場合は、レポートが1日に1回しか更新されないという制限が設けられます。

レポートの数値が確定するのは、公式には24〜48時間後です。それ以前の数値は速報値として考えるようにします。