「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介します。日々さまざまな動画をYouTubeで見ていると、何かのきかっけであまり興味のない動画のレコメンドが増えたりすることもあります。シークレットモードを使いこなして、レコメンドの対象をコントロールしましょう。

「試しに見てみる」だけならこの方法で

YouTubeの「シークレットモード」が便利。履歴が残らずレコメンドも回避できる!

Webブラウザーの「シークレットウィンドウ」「プライベートブラウズ」と同様の機能が、YouTubeアプリでも使えるようになりました。いちいちサインアウトすることなく、履歴を残さず、レコメンドの対象にもせずに動画を視聴できます。

「物理」で「手書き」とは!?

試してみよう! まったく新しい"手書き"キーボード「Gboard物理手書きバージョン」

パソコンで文字入力中、目的のキーが見つからずにイライラしてしまうことはありませんか? この1文字だけ手書きしたい! というときに使えるかもしれない、"手書き"キーボードを試してみましょう。

複雑な条件に対応できる新関数

【エクセル時短】条件分岐に使える新関数「SWITCH」とは? IF、VLOOKUPでの記述方法も理解する

「Excel 2019特集」第2弾の今回は、SWITCH(スイッチ)関数を紹介します。Excel 2019とOffice 365で使える新関数で、「複数の値を検索し、それに一致した値に対応する結果を表示する」機能を持ちます。チケット区分で料金を判定する例で見てみましょう。

Facebookメッセンジャー新機能の挙動をチェック

【新機能】Facebookメッセンジャーで送信済みメッセージの削除が可能に!→で、「相手からはどう見える?」

Facebookメッセンジャーに、メッセージの送信取り消し機能が加わりました。今回は、メッセージの削除方法を詳しく解説します。その際、相手の画面にどのように見えるかも気になるところです。さっそくチェックしておきましょう!

地味だけどうれしいAndroidスマホの新機能

覚えておこう! Android 9では電源ボタン長押しからスクリーンショットを撮影できる

Androidの最新版「Android 9 Pie」の新機能に、電源ボタンを長押ししたときのメニューの変更があります。電源オフや再起動に加え、スクリーンショットの撮影が可能になりました。

(2019年2月8日~2月14日の人気記事より)