「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介します。2月3日は節分。節分といえば恵方巻。その年の「恵方」を向いて食べるために便利なアプリの解説記事が、今週は人気でした。

恵方巻が買えるお店まで探せる!

【2019年】恵方巻きの方角(東北東)がどっち方向か調べる方法(スマホなら超簡単)

節分といえば「恵方巻き」。2019年の恵方は「東北東」ですが、多くの人は東北東がどっち向きかわからないのではないでしょうか。本記事では、スマホアプリを使って恵方の方角を簡単に調べる方法を紹介します。 「恵方巻が手元になくても大丈夫!」な裏ワザ(?)も解説します。

最新Excelの機能を使いこなそう

【エクセル時短】「塗り分けマップ」と「じょうご」。Excel 2019の新しいグラフを使う

Excelの最新バージョン「Excel 2019」の新機能として、2Dの地図グラフ「塗り分けマップ」と、ファネルの表現に適した「じょうご」が追加されました。Office 365のユーザーなら、すぐに試すこともできます。

毎月の電気料金を安くしたい!

【電力会社の変更で年間10,000円分もお得に?!】「楽天でんき」で電気料金を試算する方法

最近、電気料金を下げるために電力会社を乗り換える人が増えています。今回は、楽天が提供する「楽天でんき」の電気料金シミュレーションをやってみます。皆さんのご自宅では、いくらくらい電気料金が変わるのか、ぜひチェックしてみましょう!

意外と簡単な電力会社の乗り換え

【電力会社の乗り換え】「楽天でんき」に所要時間5分で申し込む方法

電力会社を乗り換える人が増えています。今回は「楽天でんき」の申し込み方法を解説します。必要な書類を事前に準備しておけば、申し込み手続きはほんの5分ほどで終えられます。電力会社の切り替えに興味がある人は、ぜひチェックしてください。

資料作りの「あるある」を解決

パワポの文字が勝手に小さくなるのはなぜ? 資料作りに必須の設定を覚えておこう

PowerPointで資料を作っているとき、テキストボックスの文字が自動的に縮小されて困ったことはありませんか? 場合によっては便利な機能ですが、必要のないときにオフにする方法を覚えておきましょう。

LINEの未読を全部なかったことに!

【LINE】メッセージをまとめて既読にする方法。トークを開かずに溜まった未読を解消!

LINE(ライン)のトークリストから、すべてのトークまたは選択したトークを一括で既読にする方法を解説します。Androidアプリでは先行して搭載されていた機能ですが、iPhoneアプリでも使えるようになりました。