032 ビューの基本設定/p>

トップページが「/index.html」と「/」に分かれないようにする

サイトのトップページやカテゴリのトップページなど、「/」で終わるURLでアクセスできるページは、「/index.html」でもアクセスできる場合があります。Googleアナリティクスは、標準では「/」と「/index.html」を異なるページとしてレポートするため、以下のような2つのページが別々に計測されます。

https://dekiru.net/
https://dekiru.net/index.html

Webサーバーの設定で、「https://dekiru.net/」がリクエストされた場合に「index.html」を表示させている場合、1、2とも同じページが表示される

この場合、実質的に表示されているのは同じページなのに、ページビュー数、平均ページ滞在時間、直帰率などを統合して把握するのが困難です。[ビュー設定]画面で[デフォルトのページ]を設定し、1つのページとして計測されるようにしましょう。以下の例のように設定すると、「/index.html」があるURLに統合されます。

使用画面管理 > ビュー設定

トップページが「/index.html」と「/」に分かれないようにする - できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版

ポイント

  • 同じページの数値が分散してしまうのは、分析において非常に不便です。簡単な設定なので、すぐに済ませておきましょう。

同じページの数値が分散してしまうのは、分析において非常に不便です。簡単な設定なので、すぐに済ませておきましょう。