049 拡張eコマースの設定

トランザクションまでのプロセスを精緻にトラッキングする

ワザ048で解説した拡張eコマースの実装により、商品詳細ページ表示→カート投入→決済プロセス開始→購入完了までの全ステップをファネルとして可視化できます。ただ、その一方で、決済プロセスには通常、もっと細かいステップがあるはずです。

例えば「会員としてのログイン」「送付先情報の登録」「決済情報の登録」「ギフトラッピングの選択」「注文の最終確認」などがあり、サイトによっても異なるでしょう。そうした決済プロセスの詳細をファネルとして取り出すのが、ここで解説する[決済行動]レポートを作成するための設定です。

そのためには、拡張eコマースのレポートを有効化するとともに、決済プロセスのステップを登録し、かつ決済プロセスの各ページにトラッキングコードを追加する必要があります。

拡張eコマースのレポートを有効化する

eコマーストラッキングの設定に続けて拡張eコマースをオンにすると、目標到達プロセスと同じ要領で、決済プロセスの各ステップを登録できます。ステップの名前(ラベル名)には「送付先情報の登録」「決済情報の登録」「注文の最終確認」などと入力します。

使用画面管理 > eコマースの設定
1拡張eコマースを有効にする

トランザクションまでのプロセスを精緻にトラッキングする - できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版

2ステップのラベル名を入力する

トランザクションまでのプロセスを精緻にトラッキングする - できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版

3作成したステップを送信する

トランザクションまでのプロセスを精緻にトラッキングする - できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版

決済ステップのトラッキングコードを挿入する

Googleアナリティクスでの設定とあわせて、サイト内の決済行動と関連のあるページに以下のようなコードを挿入します。上記の手順2〜3にある各ステップの番号とstep値の引数を一致させることで、[決済行動]レポートにおいて各ステップに遷移した数を確認できます。

ga('ec:setAction', 'checkout',{'step' : 3});

1:ec:setActionは拡張eコマースにおいて、購入に関連するユーザーのアクションを計測するコマンド。checkoutは送付先住所の登録や決済情報の登録など、決済プロセスに関連するユーザーのアクションをGoogleアナリティクスに送信する。step値は決済プロセスのステップを表す番号で、引数の「3」はステップごとに変更する。このコードはワザ048で解説した「ga('ec:setAction', 'detail');」や「ga('ga:setAction', 'add');」と同様に、「ga('send', 'pageview');」よりも上に記述する

ポイント

  • [決済行動]レポートは[コンバージョン]メニューの[eコマース]配下に生成されます。デモアカウント(ワザ021を参照)でも確認できます。
  • [決済行動]レポートは、ビューに対して1つのみ設定できます。

決済行動の詳細な追跡は、ビューの設定を有効にしたうえで、ステップに合わせてHTMLソースにコードを書き出すことで実装できます。