056 プロパティの基本設定

ユーザーの年齢や性別、興味・関心を取得する

Googleアナリティクスでは、セッションやページビューといった基本指標だけでなく、サイトを訪問したユーザーの年齢や性別(ユーザー属性)、興味・関心(インタレストカテゴリ)を取得し、分析に生かすこともできます。事前の設定が必要になるため、[プロパティ設定]画面で以下の操作を行います。

使用画面管理 > プロパティ設定

ユーザーの年齢や性別、興味・関心を取得する - できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版

ポイント

  • この設定の結果は、[ユーザー]メニューの[ユーザー属性]や[インタレスト]配下にあるレポートで確認できます。取得される情報はGoogleの広告ネットワークやソーシャルメディアを通じて推測された年齢や性別、興味・関心に基づいています。
  • この設定を有効にした場合、Googleアナリティクスの広告機能の内容、Cookieをどのように使用しているか、どのようにオプトアウト(ワザ077を参照)できるのか、の3点をサイト内で説明する必要があると、Googleアナリティクスのポリシーに明記されています。

この設定により、ターゲットとする属性のユーザーがサイトを訪問しているか、コンバージョン率は高いか、などを確認できるようになります。