139 アプリでの分析

スマートフォンやタブレットからいつでもパフォーマンスを確認する

Googleアナリティクスのレポートは、できれば毎日確認するのが望ましいと言えます。GoogleアナリティクスにはGoogle公式のiOS/Androidアプリが提供されており、主要なレポートを閲覧できるほか、セグメントも適用できます。

日別のおおよそのセッション、デバイスごとの直帰率、メディアごとのコンバージョン率、メールマガジンを配信した日としていない日のパフォーマンスの違いなどを肌感覚で把握し、異常があればいち早く気付けるようにしておけば、サイト改善を実現するための施策のアイデアも思い浮かびやすくなるはずです。

スマートフォンやタブレットからいつでもパフォーマンスを確認する - できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版

ポイント

  • パソコンと同じGoogleアカウントでログインすれば、アカウント、プロパティ、ビューの状態がそのまま再現されます。ただし、パソコンと比べて利用できるレポートや機能にはわずかに違いがあります。

情報量や操作性の観点ではパソコンが理想的ですが、外出先で[リアルタイム]レポートが見られる点は特に魅力的です。