地震が起きたら安全なのは壁の近く? 広い場所?

2011年に発生した東日本大震災の話題が増え、災害へ備えることの大切さを再認識するこの時期、Yahoo! JAPANでは「第2回全国統一防災模試」として、災害への対応力をチェックするクイズを実施しています。

乃木坂46の齋藤飛鳥さんが外出中に地震に遭う、という場面から防災模試はスタート。全25問で、災害発生の瞬間やその後の避難生活において、適切な判断ができるかを試します。

基本は選択式のクイズですが、特殊な操作が要求される問題もあり、また、解答の速度も評価に影響します。問題は平成の時代に発生した災害に関するものもあるということで、当時ニュースをよく覚えている人は、得点しやすいかもしれません。

すべての回答が終了したら、得点と「防災ゴッド」など防災力の評価が表示されます。間違えた問題は復習し、いざというときに備えましょう。

第2回全国統一防災模試は、「Yahoo! JAPAN」アプリ、またはスマートフォンのWebブラウザーから利用できます。ここではiPhoneの[Safari]の画面を紹介します。音声を使った問題もあるため、利用時にはヘッドホンの用意をおすすめします(音声をオフにしての利用も可能です)。

第2回 全国統一防災模試

1防災模試を開始する

第2回 全国統一防災模試のWebページで[防災模試を受ける]をタップします。

2音声あり/なしを選ぶ

開始時に、[次へ]をタップする前に音声あり/なしを選べます。地震発生時などの臨場感のある音声が流れるので、ヘッドホンを使うか周囲に人がいない場所に移動するかして、音声ありでの開始をおすすめします。

3問題に回答する

第1問から出題が始まります。画面の指示に従って回答していきましょう。

出題時には、乃木坂46の齋藤飛鳥さんと本木雅弘さんによる動画で、災害時の緊張感や避難所の雰囲気を伝えます。

4評価を確認する

すべての問題に回答すると、評価が表示されます。最高は100点満点の「防災ゴッド」。筆者は71点で「防災優等生」でした。全国平均は50点ほどだそうです。

筆者は防災についてそれなりに調べているつもりでしたが、具体的な数字の記憶違いや、意外と知らなかった避難生活の知識もあり、再チェックに役立ちますました。回答時間は10~15分ほどです。ぜひ一度チャレンジしてみてください。