236 外部データとの連携

天気や気温と販売数の相関を確認する

ECサイトの中には、天気や気温などの気象条件によって商品の販売数が異なる場合や、特定商品の売れ出すタイミングがはっきりしている場合があります。サイトで販売している商品で実際にそういった相関があるのかを知りたいときは、Googleアナリティクスの地域データと、パブリックな気象データを突き合わせることで検証できます。カスタムレポートと気象庁からダウンロードできる過去の気象データ、そしてExcelを活用しましょう。

カスタムレポートを作成してエクスポートする

Googleアナリティクスで以下のようなカスタムレポートを作成します。地域は例として、東京都のみに絞り込んでいます。特定の商品について調べたい場合は、「商品」「商品カテゴリ」「商品のSKU」などのディメンションが商品名や商品IDに一致する条件を、フィルタとして追加しましょう。作成したレポートは期間と行数を設定したうえで、Excelで開ける形式でエクスポートしておきます。

カスタムレポートの設定内容

要素名内容
種類フラットテーブル
ディメンション日付
指標数量
フィルタ地域 完全一致 Tokyo

天気や気温と販売数の相関を確認する - できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版

過去の気象データを取得する

気象庁のサイトから過去の気象データを取得します。地域、項目、期間などを選択すると無料でCSVファイルをダウンロードできます。上記の例にあわせると、地域として東京都を選択し、項目として[日平均気温][日最高気温][日最低気温]を取得します。

気象庁 過去の気象データ・ダウンロード

天気や気温と販売数の相関を確認する - できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版

Excelで表を作成する

カスタムレポートからエクスポートしたデータと気象データを、日付をキーとしてVLOOKUP関数で紐付けます。すると、日付、数量、最高気温、最低気温、平均気温を列に持つ表が完成します。条件付き書式やグラフを使えば、気温と販売数の相関を発見しやすくなります。

天気や気温と販売数の相関を確認する - できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版

ポイント

  • この方法では、販売数が気温以外の要素で上下している可能性を排除していない点に注意が必要ですが、おおよそ関連しているかは判断できます。
  • 気象条件と連動して広告を配信できる広告ネットワークも登場してきています。

例えば、気温が高いと販売数が増える傾向があれば、天気予報を参考にリスティング広告の上限CPCを調整するなどのアクションにつなげられます。