244 外部ツールの活用

定期レポーティングをTableauで省力化する

Googleアナリティクスで定期的にレポートを生成する方法としては、マイレポートやメール配信の機能があります。一方、さらに詳細なレベルで定期レポートを行うには、外部ツールとして「BIツール」を導入する方法があります。「BI」とは「Business Intelligence」の略で、大量のデータを処理・分析することで、企業の意思決定に役立つ知見を得る手法を指します。BIツールを利用すると、特に以下のケースで大きなメリットがあるでしょう。

大規模な組織での共有

1つのサイトにWeb担当者やマーケターが複数おり、そのようなサイトが部署や事業部単位で複数存在する場合でも、メンバー全員にすばやくサイトパフォーマンスを周知できます。

Web担当者の負担軽減

Web担当者が定例会議に提出するレポートの作成に忙殺されてしまい、本来やるべき施策の立案ができない場合でも、レポートのクオリティを下げずに作業を省力化できます。

筆者がおすすめするBIツールに「Tableau」(タブロー)があります。有料のツールですが、Googleアナリティクスに直接接続してレポートやダッシュボードを作成しておけば、毎月のデータ更新作業は5分程度で完了します。また、データの深掘りによって知見を得る「データディスカバリー」のためのツールとしても優れています。

定期レポーティングをTableauで省力化する - できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版

Tableau Software

Tableauを使えば、基幹システムや気象のデータなどを取り込んで、実店舗とECサイトの差や気象による売れ筋商品の変化なども把握できます。