「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介します。今週は、新元号に対応するさまざまなテクニックを解説しました。

Excelで日付を「令和」に

Excelブックの日付を新元号「令和」に対応させよう【頭の体操】

Excelで日付データを扱う機会が多く、新元号への対応に追われる人も多いでしょう。マイクロソフトでは更新ファイルでの対応を発表していますが、ここでは、今すぐ日付データを「令和」にする方法を解説します。

単語登録で「令和」に対応

【新元号発表!】自分のパソコンを新元号「令和」に対応させる方法

本日2019年4月1日、新元号の発表が行われ、5月1日から使用される新元号が「令和」になると発表されました。本記事では、自分のパソコンをいち早く「新元号対応」にするTipsを解説します。
※4月5日現在では、Windows 10環境で何もしなくても変換候補に表示されます。

iPhoneでも「令和」をユーザ辞書に登録

iPhoneを「令和」対応! 一発変換&和暦表示にして新元号の施行に備えよう

新元号「令和」が発表されました。今後はスマートフォンでも使う機会が多くなるので、一発変換できるよう「ユーザ辞書」に登録しておきましょう。また、iPhoneの暦法を和暦に変更すれば、今後のアップデートで「令和○年」と表示されるようになるはずです。

共同作業のために覚えておきたいテクニック

【エクセル時短】新入社員は必見! チームで作業するときのミスを防ぐExcel基本操作3選

【エクセル時短】では新年度企画「同期に差をつける必須テク」として、新入社員が知っておくべきExcelのテクニックを5回にわたって紹介します。初回は、チームで作業するときのありがちなミスを防ぐ基本操作です。

知っていると便利なダミーデータ作成術

Word、Excel、PowerPointでダミーデータを入力する方法 仮のレイアウトやサンプル文書作成に便利

文書のレイアウトと雛形を作るときや、サンプル文書を作るとき、ダミーのテキストや数値が欲しいことがあります。Officeアプリで利用できるダミーデータの入力方法を覚えておきましょう。

(2019年3月29日~4月3日の人気記事より)