「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介します。今週は、PowerPointの作図のテクニックがよく読まれました。

[図形の結合]で理想の図を作る

PowerPointで「ベン図」を作成する方法。重なりを抽出・色分けして共通点や相違点を視覚化する

パワポでプレゼン資料を作成するとき、複数の要素の共通点や相違点を表現するために「ベン図」を使うことがあります。SmartArtを使って作成することもできますが、[図形の結合]機能を使えば、さらに柔軟な表現が可能です。

会社のパソコンで使いたい必須スキル

もう使ってる? 新社会人がマスターしたい3つの「ショートカットキー」

パソコンの複数のキーの組み合わせで、さまざまな機能を一瞬で呼び出す「ショートカットキー」。本格的に仕事を始める新社会人のうちから役立つ、日常的に使う3つの組み合わせをまず覚えましょう。

会員向けオーディオブックを無料で

【オーディブル】春のスキルアップにも! 追加料金なしで「Audible Station」を聴く方法

新年度がスタートしました。「何か新しいことを始めよう!」と考えている人は、オーディオブック(ボイスブック)で「耳で聴く読書」を始めてはいかがでしょうか? アマゾン傘下のAudible(オーディブル)には「Audible Station」という会員向けコーナーがあり、ビジネスに役立つコンテンツも追加料金なしで聞くことができます。

Excelの「あるある」なミスを対策

【エクセル時短】セルが動かない、削除できない!? 新入社員がハマりがちな落とし穴5選

【エクセル時短】では新年度企画「同期に差をつける必須テク」として、新入社員が知っておくべきExcelのテクニックを5回にわたって紹介します。第2弾は新入社員がハマりがちなExcelの落とし穴です。

スマホでよく使う単語を入力

固有名詞や顔文字の入力を便利に。Android版「Gboard」で単語登録

いくら予測変換が優秀でも、人名などの固有名詞や顔文字の入力は、狙いどおりに行かないことも多いもの。IME(キーボードアプリ)で単語登録して、スムーズに入力できるようにしましょう。

(2019年4月4日~4月11日の人気記事より)