【ユーチューバー入門】は、親子で一緒に「YouTuber」のような動画を作って楽しむ方法を解説する連載です。同時に、インターネットを安全に使うための知識も身に付きます。毎週月~金曜日更新。

親子で楽しむユーチューバー入門 レッスン5お手本動画

これから作る動画を見てみよう

このレッスンでは、連載を読むことでどのような動画が作ることができるのかを紹介します。動画でやることや、本書で身に付けられる動画編集の知識などを見ていきましょう。

この連載で作る動画

この連載ではストローマジックという手品を題材にした動画を作ります。ユーチューバーさんのようにあいさつからはじまり、マジックの披露、最後のあいさつまで一通りのことを1本の動画にまとめます。動画制作が初めてでも、順番に読んでいけば、安全に動画を作れるように構成しています。

HINT 動画をパワーアップする方法もわかる

この連載では、初めてでも作りやすい基本的な内容の動画を作っていきます。さらに、よりこだわりたくなったときに役立つ内容も今後の記事で紹介しています。

動画でこんなことができるようになる

今後の記事では、動画編集を通じて動画に文字を表示する方法を紹介します。また、動画の全体にBGMを流したり、効果音を付けたりする方法も紹介します。どれもユーチューバーさんがよく使うテクニックなので、1つ1つ身に付けていきましょう。

文字を表示する

音楽(BGM)や効果音を流す

HINT 他にもこんなことができるようになる

文字を表示するだけでなく、音声を後から追加する方法も紹介します。他にも、写真を表示したり、動画の切り替わり方を工夫したりする方法も紹介しています。

Point ユーチューバーさんのような動画を作れる

この連載ではユーチューバーさんのような動画を作るための方法を順番に紹介していきます。画面に文字を表示したり、効果音を付けたりなど、ユーチューバーさんの動画で一度は見たことがあることを、一通り紹介します。まずはどんな動画を作るのかを、知っておきましょう。