【ユーチューバー入門】は、親子で一緒に「YouTuber」のような動画を作って楽しむ方法を解説する連載です。同時に、インターネットを安全に使うための知識も身に付きます。毎週月~金曜日更新。
これまでの記事

親子で楽しむユーチューバー入門 レッスン33便利な機材

撮影で便利な道具を知ろう

この連載ではiPadやiPhoneだけで撮影から編集、動画のアップロードを解説しています。ここでは撮影する時にあると便利な機材などを紹介します。

手ぶれを防止できる三脚

撮影する時は、iPadやiPhoneを持って撮影することが多いでしょう。その時に注意したいのが、動画の手ぶれです。手で持ちながら撮影すると、どうしても動画が揺れてしまい、気になってしまうこともあるでしょう。

「三脚」を使うと手ぶれが解消します。iPadなどをしっかりと固定できるので、手ぶれがなくなるだけでなく、自分ひとりで撮影できるようにもなります。

三脚にはカメラを固定するものもありますが、iPadやiPhoneを固定できるものを選ぶようにしましょう。

HINT 三脚の代わりになるものを探してみよう

三脚がなくても、身近なもので代用することもできます。例えば、ペットボトルを2本使ってはさむようにして立てかけたり、箱などに立てかけたりするなどの方法があります。

ただし、不安定になることがあるので、落としてiPadを壊してしまう可能性もあるので十分に注意しましょう。代用する時はしっかりと安定するところに置いて撮影するようにしましょう。

HINT どこで購入すればいいの?

このレッスンで紹介した三脚やマイクなどは、家電量販店などで購入できます。カメラなどを扱っている量販店であれば、品揃えも豊富です。購入する時は、ちゃんと固定できるかなど、手に取って確かめましょう。

Amazon.co.jpなどのオンラインストアでも購入はできますが、よく調べてから購入することをオススメします。

きれいに録音できるマイク

iPadなどから離れたところで撮影すると、声が小さくなってしまうことがあります。そんな時はマイクを使ってみましょう。イヤホンジャックに挿して使えるものがオススメです。

また、iPhoneに付属しているイヤホンでも代用できますが、より長いものが必要となった時は、マイクを購入してもいいでしょう。マイクを使う時は、マイクのコードが映らないように気を付けましょう。

HINT iPadやiPhoneのマイクの位置を確認しておこう

撮影する時はiPadやiPhoneのマイクを手でふさがないように注意しましょう。iPadのマイクはアウトカメラの上面中央付近にあります。iPhoneのマイクは底面にあります。どちらも両手で持つ時には、手で覆いがちなので気を付けましょう。

Point 慣れてきたら購入を考えてみよう

動画の撮影では手ぶれや録音された音声が小さいといったことが起きることがあります。そこで役立つ機材が三脚やマイクなどです。動画が見やすくなったり、音声が聞きやすくなったりします。

価格も様々なので、撮影に慣れてきて、撮ることが増えてきたら購入を考えてみましょう。