Windows 10 version 1809でも令和対応可能に

ゴールデンウィーク前から、マイクロソフトでは新元号「令和」に対応したWindows 10の更新プログラムを提供していましたが、Windows 10の最新バージョンである「1809」に対しては、提供が一歩遅れる形となっていました。

しかし、5月1日より提供が開始されました。Windows Updateで対応の更新プログラム「KB4501835」を確認できます。

▼参考:
Microsoft、新元号"令和"対応パッチを「Windows 10 バージョン 1809」にも提供 - 窓の杜

[設定]の[更新とセキュリティ]をクリックして表示される[Windows Update]の画面で更新プログラムをチェックすると、[KB4501835]が表示されます。

この更新プログラムを適用しても、目に見えてどこかの見た目が変わるということはありません。新元号対応を確認するため、Windowsのカレンダーの表示を、西暦から和暦に切り替えてみましょう。以下に手順を解説します。

1日付と時刻に関する設定を開始する

デスクトップの通知領域に表示された日付を右クリックし、[日付と時刻の調整]をクリックします。

2日付の書式設定を選択する

[日付と時刻]の画面が表示されたら、画面下部にある[関連設定]の[日付、時刻、地域の書籍設定]をクリックします。

3データ形式の変更を選択する

[地域]の画面が表示されたら、画面下部の[地域設定データ]の[データ形式を変更する]を選択します。

4和暦を選択する

[データ形式を変更する]の画面が表示されたら[カレンダー]で[和暦]を選択します。

5和暦で日付が表示された

デスクトップの日付の表示が和暦に代わり、[令和]と表示されました。ほかの部分で表示される日付も、すべて[令和]に変更されています。

関連記事

Excelがプレビュー版で「令和」対応。条件付き書式で令和"1年"を"元年"にしよう

新元号「令和」への対応が待たれるMicrosoft Officeですが、ExcelがInsider Preview版で対応。正式な更新が待たれます。ここでは和暦で「令和1年」を「令和元年」と表示するための、条件付き書式の設定を解説します。