アカウントの安全について、どれくらい知ってる?
SNSやECサイトの利用、音楽配信サービスや電子書籍サービスなど、インターネットを通じたさまざまなサービスの利用に「アカウント」は欠かせません。しかし、日々便利にサービスを使う一方で、アカウントの安全について考えることは後回しになりがちではないでしょうか...?
そこで、ヤフーやLINE、アマゾンなどサービス提供会社やNTTドコモ、au、ソフトバンクといった携帯電話会社などが参画し、「サイバー防災訓練」のサイトが立ち上がりました。2019年6月21日まで、公式サイトでアカウントの安全な管理について学び、自分の知識を試すことができます。
▼公式サイト
サイバー防災訓練
公式サイトのコンテンツには、ANZEN漫才のみやぞんさん作詞作曲のテーマソング「セキュれてる?」の動画も。動画をサイト上で見るほか、LINE MUSICで聴くこともできます。以下に、利用できるコンテンツを見ていきましょう。
動画と解説でアカウントの基本を確認
まずは、みやぞんさんの歌と簡単な解説で「アカウントってどんなもの?」の基本を確認。もしもアカウントが奪われたらどうなる? アカウントを守るには何が必要? といったことを学びます。
各サービスが提供する情報をチェック
サイバー防災訓練に参加・協力している企業および組織のサイトで、アカウントに関する情報をチェックできます。いつも使っているサービスや携帯電話会社の情報をチェックしてみましょう。JC3(日本サイバー犯罪情報対策センター)のサイトではスマホからアカウントを盗む手口の情報、警視庁のサイトではスマホの安全を守る基礎知識を学べます。
[LINE]をタップすると、安全に利用するための基礎知識[LINEの安心安全ガイド]が表示されます。このほか、
アカウントの安全に関する基礎知識をテスト!
最後に[セキュリティ理解度チェック]で、正しい知識が身に付いたか試しましょう。全10問の、当てはまる(正しいと思う)ものにチェックマークを付けていきます。
問題はかなり初歩的な内容なので、100点は余裕ですね(!?)。日ごろ何気なく利用しているサービスのアカウントについて、いま一度安全に使えているか確認する機会にしましょう。