【Minecraftプログラミング】は、「Microsoft MakeCode for Minecraft」を利用してマインクラフトの世界でプログラミングを学ぶ連載です。毎週月~金曜日更新。
ブロックを除去する
建物を建てる準備をしよう
地面をフラットにする
ピラミッドを作る前に、地面を整地して平らにし、木など上空のブロックを消去しましょう。このレッスンでは、[ブロックを並べる]ブロックを使って、プレイヤーを中心に縦9ブロック、横9ブロック分の地面を平らにします。また、上空9ブロックの領域にあるものを除去します。
地面に段差があると作業効率が悪い
プレイヤーの周りを平らにならす
1コマンドを設定する
HINT エージェントを使わない方法もある
大規模な建築をするときは、エージェントにブロックを並べさせるのではなく、[ブロック]カテゴリーの[ブロックを並べる]ブロックを使うと便利です。また、本書では説明していませんが[ビルダー]カテゴリーにも大規模な建築をするのに便利なブロックが格納されています。
2[ブロックを並べる]ブロックを選ぶ
間違った場合は?
[ブロックを並べる]ブロックは、すぐ下にある[文字を描く[HELLO]]ブロックと形がよく似ています。クリックするときに間違えないようにしましょう。
HINT [置き換え]はアイテムを回収できない
[ブロックを並べる]ブロックで[置き換え(replace)]を指定すると、どんなブロックでも指定したブロックに置き換えられます。このとき、もともとあったブロックはアイテムとしてドロップしません。アイテムとしてドロップさせたいときは[破壊]を指定しましょう。
3ブロックの種類を選ぶ
HINT 空間にしたいときは[空気]ブロックを並べる
[ブロックを並べる]ブロックを使って何もない空間を作りたいときは、[空気]ブロックを使います。このブロックは文字通りブロックを空気に置き換えるため、置いた後には何も残りません。
4開始する座標を指定する
5終了する座標を指定する
HINT プレイヤーの座標について理解しよう
マインクラフトはプレイヤーが画面の中を3Dで動くため、プレイヤーの位置を表す座標にx、y、zの3軸が利用されています。座標にはマインクラフトの世界でどこにいるかを表すワールド座標と、プレイヤーからの距離を表す相対座標の2つがあります。それぞれ、次のテクニックを参照してください。