シンプルなウィジェットで月の満ち欠けをチェック

9月は中秋の名月(十五夜)もあり、夜空の月が気になりますね。スマホで毎日の月齢がチェックできるアプリがあるので、月の満ち欠けのチェックに使ってみましょう。iPhone/Android対応の無料アプリ「シンプル月齢カレンダー」は、ウィジェットで月の様子をチェックできます。

シンプル月齢カレンダー
iPhone(App Store)
Android(Google Play)

カレンダーで月齢をチェックする

1カレンダーで月齢をチェックする

シンプル月齢カレンダーを起動すると、このように月ごとのカレンダーで毎日の0:00月齢が表示されます。

2詳細な情報を見る

ある日をタップすると、月の出・月の入りの時刻や詳細な月齢などが表示されます。

HINT満月=中秋の名月でない場合もある

中秋の名月は旧暦(太陰太陽暦)の8月15日の月を指します。現在の暦では、9月7日から10月8日の間に太陰太陽暦の8月15日があたります。

2019年の中秋の名月は9月13日で、満月の日(9月14日)とは一致しません。太陰太陽暦は新月の日を1日とし、だいたい毎月15日が満月となりますが、月齢アプリが表示する天文学的な意味での「満月」の日とはずれることがあるそうです。

▼参考
暦Wiki/中秋の名月とは/名月必ずしも満月ならず - 国立天文台暦計算室

Androidでウィジェットを表示する

1ウィジェットの追加を開始する

Androidでは、アプリのアイコンを長押しして[ウィジェットを追加]をタップします。

2タイプを選ぶ

ウィジェットの設定画面に切り替わりました。月齢だけを表示する[タイプ1]か、月の出・月の入りの時刻など詳細な情報を表示する[タイプ2]かを選択します。

3ウィジェットが表示された

ホーム画面にウィジェットが表示されました。ウィジェットをタップするとアプリが起動します。

iPhoneでウィジェットを表示する

iPhoneの通知センターにウィジェットを追加すると、このように月齢や日の出・日の入りの時刻などが表示されます。ウィジェットをタップするとアプリが起動します。