毎週金曜日の「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介します。Windows 10では標準で使えるオンラインストレージ「OneDrive」に、新機能「パーソナルVault」が搭載。高い安全性を確保できる特別なフォルダーです。

認証付きフォルダーで大切なファイルを保存

【OneDrive】安全性の高い新機能「個人用Vault」にファイルを保存する

マイクロソフトのオンラインストレージ「OneDrive」に新機能「個人用Vault」が搭載になりました。別途認証を要する特別なフォルダーを、重要なファイルの保存に利用できます。

高速道路利用時の経費精算に便利

ETCの領収書をWebで発行する方法。「ETC利用照会サービス」から利用証明書のPDFをダウンロードできる

高速道路の電子料金収受システム「ETC」の利用履歴はクレジットカードの明細で確認できますが、経費精算などで領収書が必要な場合は、ETC利用照会サービスから「利用証明書」をダウンロードするといいでしょう。新規登録から丁寧に解説します。

コメントに返信してのやりとりが可能に

【エクセル時短】使ってみた? 新しい「コメント」機能。スレッド形式でほかの人とやり取りできる

Excelファイルに注釈を残したいとき、「コメント」機能を使っている人は多いと思います。このコメントが、スレッド形式でほかの人とやり取りできるようにパワーアップしました。Office 365と、アップデート済みのExcel 2019/2016で利用できます。

キーボードにあるこのキー、使っていますか?

【Windows Tips】マウスを使わずに右クリックメニューを表示! マイナーだけど使えるアプリケーションキー

マウスを右クリックしたときに表示されるメニューは、ファイルを開かずに印刷したりできて便利です。しかし、作業に集中しているときにマウスに手を伸ばすのは、ムダな動作になる気がしませんか? アプリケーションキーを使ってみましょう。

(2019年11月1日~11月7日の記事より)