終電が行ってしまっても、あきらめるのはまだ早い!

仕事が忙しかったり、忘年会などのイベントをなかなか抜けられなかったりして、終電を逃がしてしまうのは、ありがちですね。あきらめて近くの宿泊施設を探したり、タクシーに乗ったりする前に、「Yahoo!乗換案内」の「終電後検索」を試してみましょう。

終電の時刻を検索したあとで[終電後]をタップすると、歩いて行ける近くの駅からのルートや、深夜バスを使ったルートが案内されます。少しルートを変えることで意外と帰れたり、タクシーを使うにしても自宅近くまでは電車やバスで移動できたりするかもしれません。

Androidアプリの画面を例に、操作手順を解説します。

Yahoo!乗換案内
iPhone(App Store)
Android(Google Play)

1時刻設定を選択する

Yahoo!乗換案内を起動して出発駅と到着駅を入力したら、[日時設定]をタップします。

2終電を指定する

[日時指定]画面が表示されたら[終電]をタップして[決定]をタップします。

3終電の検索を実行する

乗換案内の画面に戻りました。終電が選択されていることを確認して[検索]をタップします。

4[終電後]を選択する

終電の検索結果が表示されました。続けて[終電後]をタップします。

5検索結果を確認する

終電後の検索結果が表示されました。ここでは詳細を確認するため1番目の検索結果をタップします。

6ルートの詳細を確認する

ルートの詳細が表示されました。利用する駅や路線などを確認します。

終電後検索の結果は、入力した出発駅から到着駅までのルートとは限らず、移動可能な最寄り駅までの場合があります。いつも利用しない駅や路線が表示されることもあるので、詳細を確認してから移動しましょう。

HINT徒歩の移動方法も検索できる

終電後検索で知らない駅が表示された場合は、ルートの詳細画面で移動手段([徒歩]などの文字)をタップしましょう。以下のように、入力した駅からの道順を地図で確認できます。

出発駅として入力した神保町駅から、終電後検索で表示された九段下駅までの移動ルートが表示されました。