簡単な関数電卓としても利用できる

ちょっとした計算に電卓を使いたくても、スマホの電卓アプリがどこだかわからない...。そんなとき、スマホの検索ボックスやブラウザーで「電卓」と検索すると、Googleの検索結果に電卓が表示されます。

シンプルで使いやすく、ちょっとした関数電卓としての機能も搭載しています。標準アプリの電卓が使い慣れないときにも重宝します。

スマホのブラウザーで電卓を利用する

1電卓を表示させる

スマートフォンの検索ボックスやブラウザーで「電卓」と検索すると、検索結果に電卓が表示され、そのまま計算ができます。ここでは[Fx]をタップしましょう。

2関数の入力に切り替わった

キーが関数の入力用に切り替わりました。三角関数や円周率などの入力ができ、数字と切り替えて利用します。[√](ルート)をタップしたのち[123]をタップし、数字のキーに切り替えましょう。

3計算結果が表示された

数字のキーに戻りました。続けて[5]→[=]の順にタップすると、ルート5が計算されます。

パソコンのブラウザーでは切り替えが不要

パソコンのブラウザーでも「電卓」と検索すると電卓が表示されます。関数と数字のすべてのキーが表示され、切り替えずに利用できます。

パソコンのブラウザーで「電卓」と検索すると、このように電卓が表示されます。

スマートフォンのブラウザーでもPC用のページを表示することで、パソコンと同じ電卓が利用できます(Chromeのメニューから[PC版サイト]に切り替え)。