「三並べ」または「tic tac toe」で

「三並べ」または「3つ並べ」「マルバツ並べ」など、さまざまな呼び名があるあのゲームが、Google検索から呼び出せます。Google検索で「三並べ」と検索してみましょう。英語の呼び名「Tic Tac Toe」でも検索可能です。

ルールはお馴染みで、いたってシンプル。検索結果に3×3のマスが表示され、マスをクリックすれば自分が先手となってゲーム開始です。後手を選ぶ場合は[○]をクリックします。

以下に、AndroidのChromeの画面で遊び方を紹介します。

三並べを遊ぶ

1「三並べ」で検索する

Googleで「三並べ」または「Tic Tac Toe」と検索すると、このように三並べの画面が表示されます。画面上のマスをタップすると自分が先手(×)としてゲーム開始です。[○]をタップすると後手となってゲーム開始し、先手が先にマスを取ります。

2ゲームを進行する

順にマスを取って進行していきます。

3勝負がついた

どちらかが縦、横、斜め一列に並べるとゲーム終了。どちらも一列並べられずにすべてのマスが埋まると引き分けです。
勝負が見えた段階で最初からやり直したいときは、マスの下にある[ゲームを再開]をタップします。

4難易度を変更する

[難易度]をタップすると、3段階の難易度および[友だちと対戦]が選択できます。筆者は[難易度:高]で勝てませんが、勝つ方法はあるのでしょうか...?