【パソコン仕事術】は、毎日のパソコン仕事を時短できる、WindowsやOffice、インターネットのワザを紹介します。月~金曜日更新。

パソコン仕事術 040

[Home][End]で文書の端にカーソルを移動する

効果: 短縮 時短レベル:1

行頭や行末に一瞬で移動できる

長い文書内でカーソルの移動や選択を高速かつ正確に行いたいとき、[Home]と[End]が役立ちます。Wordなどで文書を編集中、[Home]を押すと現在カーソルがある行の先頭に、[End]を押すと末尾にカーソルを移動できます。

改行のない1行を画面上で折り返して複数行で表示している場合は、画面に表示されている行の先頭または末尾に移動します。

さらに[Ctrl]を組み合わせると、[Ctrl]+[Home]では文書の先頭に、[Ctrl]+[End]では文書の末尾に移動します。

行頭や行末にカーソルを移動する

ショートカットキー

[Home]/[End]...行の先頭/末尾に移動する
[Ctrl]+[Home]/[End]...文書の先頭/末尾に移動する

ワザの「効果」は、次の「時短3原則」のどれに該当する効果が得られるかを表します。
短縮 操作の手数を減らし、作業を短時間で完了させる
整頓 データ整理や作業の方法をルール化し、ムダをなくす
ミス防止 ミスやトラブルによる時間の損失を未然に防ぐ

「時短レベル」は、ワザから得られる総合的な効果の大きさを1~7の7段階で表します。