【パソコン仕事術】は、毎日のパソコン仕事を時短できる、WindowsやOffice、インターネットのワザを紹介します。月~金曜日更新。

パソコン仕事術 045

コピペしたときに不要な書式を解除する

効果: 短縮 整頓 時短レベル:3

[テキストのみ保持]なら見やすく再利用もしやすい

Webページなどの情報をコピーしてOneNoteに貼り付けると、文字の色や太字などの書式が邪魔に感じられることがあります。OneNote上の文字をほかに貼り付けるときも同様で、書式が設定されているためにデザインが崩れ、ムダな作業の原因となることがあります。

こうしたトラブルをなくすため、再利用を想定したテキストデータは貼り付けるときに書式を解除するようにしましょう。[Ctrl]+[V]を押すのではなく、右クリックして[貼り付け]の[テキストのみ保持]を選択すると、書式を解除してテキストだけを貼り付けられます。

OneNote以外の多くのアプリでも、貼り付け時に右クリックすると同様の貼り付け方を選択できます。

書式を解除してテキストだけを貼り付ける

ワザの「効果」は、次の「時短3原則」のどれに該当する効果が得られるかを表します。
短縮 操作の手数を減らし、作業を短時間で完了させる
整頓 データ整理や作業の方法をルール化し、ムダをなくす
ミス防止 ミスやトラブルによる時間の損失を未然に防ぐ

「時短レベル」は、ワザから得られる総合的な効果の大きさを1~7の7段階で表します。