【パソコン仕事術】は、毎日のパソコン仕事を時短できる、WindowsやOffice、インターネットのワザを紹介します。月~金曜日更新。
純粋なテキスト編集には「メモ帳」を活用する
効果:
時短レベル:3作業の邪魔になる書式を一切排除できる
複数のアプリを行き来する作業では、コピペしたときに不要な書式を排除するでも解説した書式の存在が邪魔になることがあります。そこで、もともと書式の機能を持たず、文字だけを編集できるアプリを使いましょう。
こうしたアプリは「テキストエディター」と呼ばれます。Windows 10に標準でインストールされている「メモ帳」もその一種で、純粋にテキストデータだけを編集するアプリのため、ほかのアプリから[Ctrl]+[V]で貼り付けても書式は自動的に解除されます。また、メモ帳からコピーした文章をほかのアプリに貼り付けても、書式は付きません。
「メモ帳」を使って書式なしでテキストを編集する
ポイント
- テキスト文書(書式がないテキストデータだけのファイル)の拡張子は「txt」です。
ワザの「効果」は、次の「時短3原則」のどれに該当する効果が得られるかを表します。
操作の手数を減らし、作業を短時間で完了させる
データ整理や作業の方法をルール化し、ムダをなくす
ミスやトラブルによる時間の損失を未然に防ぐ
「時短レベル」は、ワザから得られる総合的な効果の大きさを1~7の7段階で表します。