新型ウイルスの影響で自宅作業が増えるなどして、いつもとは違うPCで仕事をしている人も多いかもしれません。快適な作業環境を整える、基本的なストレージのメンテナンス方法を、今週は解説しています。

意外と溜まりやすい不要なデータを一掃

不要な「一時ファイル」などを一括削除!新年度に向けてPCの棚卸しをしよう【Windows Tips】

「パソコンの中身はすべて重要。ムダなファイルなどない」と思っていませんか? 実は、Windows Updateなどの大型更新をした後には、「一時ファイル」と呼ばれる不要なファイルがPCに残っていることがあります。まとめて削除して、パソコンの動作を軽くしましょう。

子どもが使うAppleデバイスを管理

子どものApple IDの作成方法。ファミリー共有でアプリ購入や使用時間を制限できる

13歳未満の子どもに使わせるiPhoneやiPadを親が管理したいときは、「ファミリー共有」の機能で子どものApple IDを作成しましょう。小学生でも自分のApple IDを持つことができ、アプリの購入や使用時間の制限、FaceTimeでの通話などができるようになります。

ハマりすぎて危険なコンテンツ(?)

無限に暇つぶし可能!? 世界とインターネットの広さを思い知る3サービス

不要不急の外出を控えて自宅で過ごし、インターネットも見飽きたな...という人も多いのではないでしょうか。今回は、意外とクセになって無限に見続けられる3つの「ランダム」サービスを紹介します。

SNSにも投稿できる

PowerPointでGIFアニメを作る方法。スライドショーをパラパラマンガのように表現できる

PowerPointのスライドショーを、GIFアニメーションとして保存できることをご存じですか? GIFアニメーションとは、パラパラマンガのように静止画をつなげて動画風の表現を可能にするファイル形式のこと。エクスポート時に形式を選ぶだけなので簡単です。

できるシリーズ25周年記念コラム 第30回

「できる」か「できない」か、試しになどというものはない【できる25周年コラム】

「できるシリーズ」25周年を記念したリレーコラム。今回は、気候学の研究者にしてブロガー、そして「できるポケット Evernote」などの著者でもある、堀 正岳さんに、「できる」きっかけ作りについて書いていただきました。(リード文:編集部)

インプレスの書籍を無料公開

臨時休校・在宅ワーク向け緊急企画!「できるシリーズ」など人気44タイトルを無料公開

新型コロナウイルスの影響により、小中学生だけでなく、社会人のみなさんも在宅時間が増えていると思います。その時間を活用し、新しい知識を身につけてみませんか? インプレスの人気書籍ムックを、2020年3月10日~3月31日の期間限定で「全文無料公開」します。

(2020年3月6日~3月12日の記事より)