全国の桜をライブ中継で見る

新型コロナウイルスの感染を防ぐため、大人数で集まって飲食する花見のようなイベントは自粛が要請されていることもあり、2020年は花見を行わないようにしている人も多いでしょう。その代わりに、花見の名所の様子をリアルタイムで見られるライブカメラを利用してみましょう。

ここでいうライブカメラとは、ある個所に固定され、リアルタイムの映像を配信し続けるカメラです。以降で紹介するライブカメラの中には、YouTubeによるライブ中継もあれば、何年も前から提供されている旧式のサービスもあります。旧式のサービスの中には、スマートフォンなどからの視聴には対応していない場合もあるので注意してください。

以降では、数多くのライブカメラから見やすいものを厳選し、2020年の気象庁による開花予想日とともに紹介します。開花予想日を参考に視聴してください。

千鳥ヶ淵(東京都 千代田区)

YouTubeチャンネル「桜ライブカメラ」がライブ配信している、皇居周辺の桜の名所・千鳥ヶ淵のライブカメラです。東京都の桜は2020年3月14日に開花宣言がされました。都内各地のライブカメラで桜の映像が見られます。

東京ミッドタウン(東京都 港区)

YouTubeチャンネル「東京タワー・六本木ミッドタウン・檜町公園 ライブカメラ」がライブ配信している、東京ミッドタウン周辺の桜並木のライブカメラです。

六義園(東京都 文京区)

東京都公園協会のサイト「庭園へ行こう」が提供するライブカメラ。撮影スポットとしても有名な庭園内のしだれ桜などのライブ映像を、9:00~17:00の間見ることができます。

牛久大仏(茨城県 牛久市)

牛久大仏が運営する「牛久大仏チャンネル」によるライブカメラで、大仏と周辺の公園の様子が見られます。茨城県(水戸)の開花予想日は3月21日です。

上田城址公園(長野県 上田市)

上田市のケーブルテレビ局・上田ケーブルビジョン(UCV)が、サイト上の「UCV桜ライブ」およびYouTubeチャンネル上で配信している上田城址公園のライブ映像です。長野県(長野市)の2020年の開花予想日は発表されていませんが、平年では4月13日とされています。

高田城(新潟県 上越市)

新潟県 上越地方の情報サイト「上越妙高タウン情報が、サイトおよびYouTubeチャンネル」で配信している、高田城址公園のライブ映像です。新潟県(新潟市)の2020年の開花予想日は発表されていませんが、平年では4月9日とされています。

郡山市の桜(福島県 郡山市)

福島県の郡山市観光協会がサイト内で公開している、郡山市の桜の名所5カ所のライブカメラです。福島県(福島市)の2020年の開花予想日は発表されていませんが、平年では4月9日とされています。