教育関連コンテンツが6月30日まで無料DL可能
新型コロナウイルスの感染拡大により、東京都では3月28日(土)~29日(日)にわたって不要不急の外出を控えるよう呼びかけがありました。隣接する埼玉県、千葉県、神奈川県でも、同様に外出自粛が求められています。
こうした呼びかけにより、今週末は多くの人が自宅で過ごすことになるでしょう。しかし、遊びたい盛りの子どもがいる親のみなさんにとっては「どうやって過ごそうか...?」と悩んでしまいますよね。
そこで1つ提案したいのが「マインクラフト」(MineCraft)です。
「マイクラ」は小学生を中心に世界中で人気のあるゲームで、ブロックの組み合わせで作られた世界を探検したり、自分で創意工夫をして建物などを作ったりして楽しむことができます。今回、そのマイクラで楽しめる教育関連コンテンツが、6月30日までの期間限定で無料でダウンロードできるようになりました。
マイクラの「マーケットプレイス」にある教育関連コンテンツ「Education Collection」のページ。12種類のワールドが用意されています。
Minecraft Marketplace | Minecraft Education Collection
これらの教育関連コンテンツは、あらかじめ作成された世界=「ワールド」になっており、宇宙空間に浮かぶ国際宇宙ステーション(ISS)を再現したワールドや、ワシントンD.C.の街並みを歩けるワールドなどがあります。このワールドに入って、まるで宇宙ステーションやホワイトハウスを探検するかのように遊べるというわけです。
教育関連コンテンツには、上記リンクからブラウザーでアクセスすることもできますが、ワールドをダウンロードして実際に遊ぶには、マイクラのゲームからアクセスする必要があります。ここでは、ワールドをダウンロードして遊べるようにするまでの一連の手順を紹介しましょう。
なお、以下の画面はWindows 10版ですが、iOS版やAndroid版、Nintendo Switchなどのゲーム機版でも同じ要領で操作できます。
教育関連コンテンツのワールドをダウンロードする
1マーケットプレイスを表示する
マイクラを起動し、[マーケットプレイス]をクリックします。なお、マーケットプレイスを利用するにはサインインが必要です。マイクラはMicrosoftアカウントがあればサインインできます。
2Education Collectionを表示する
マーケットプレイスとのトップページにある[Education Collection]をクリックします。
3ワールドのページを表示する
Education Collectionの一覧が表示されました。ここでは例として「International Space Station」というワールドを最初にダウンロードしてみましょう。
4ワールドをダウンロードする
International Space Stationのページが表示されました。[無料]をクリックすると、購入の手続きとダウンロードが自動的に始まります。
ダウンロードが完了し、[無料]が[この世界を作成しよう!]に変わりました。ここからすぐにワールドを作成してもいいのですが、ほかの無料ワールドもまとめてダウンロードしておくと効率的です。[< 詳細]をクリックして一覧に戻ります。
5ほかのワールドもダウンロードする
「ワシントンD.C.」などのワールドも同様にダウンロードしておきます。遊んでみたいワールドをダウンロードしたら、左上の[< Education Collection]などを何度かクリックし、マイクラの起動画面に戻ってください。
ダウンロードしたワールドを作成する
6新しいワールドを作成する
マイクラの起動画面で[遊ぶ]をクリックします。
[新しく作る]をクリックします。
7ワールドのテンプレートを表示する
[所持している世界テンプレート]から、作成したいワールドを選択します。たくさんのワールドがあると一部しか表示されないので、[詳しく見る]をクリックします。
8ワールドのテンプレートを選択する
ダウンロードしたワールドの一覧が表示されました。作成したいワールドをクリックします。
さらに[この世界を作成しよう!]をクリックしましょう。
9ゲーム設定を確認する
[ゲーム設定]の画面が表示されました。ここで[世界テンプレートのオプションのロックを解除]をクリックすると、ゲームモード(サバイバル/クリエイティブなど)や難易度といった各種設定を自分好みにできます。ただ、最初に遊ぶときは標準のままでいいでしょう。左側にある[作る]をクリックします。
10ワールドが作成された
しばらく待つとワールドが作成され、プレイ画面が表示されます。あとは自由に探検しましょう!
教育関連コンテンツのワールドがどのようなものか、主なものを3つ紹介します。
International Space Station
国際宇宙ステーションを再現したワールドです。最初から持っている本を使うと、説明とマニュアルが表示されます。ただ、教育関連コンテンツはすべて英語になっています。
出口から外(宇宙空間)に出ると、宇宙ステーションの姿を見学できます。このワールドは標準でクリエイティブモードなので、壁を破壊して外に出てもいいですし、自由に飛ぶこともできます。
ワシントンD.C.
ワシントンD.C.の街並みを再現したワールドです。ワールドを作成するとボタンが2つ現れ、「Free Play Mode」と「Story Mode」を選択できます。
こちらはFree Play Modeを選択した画面です。さらに「Creative Mode」と「Survival Mode」を選べます。前者なら空を飛んで移動できますが、後者でもバイクやタクシーで移動可能です。
ホワイトハウス、リンカーン記念堂、合衆国議会議事堂などの建物を自由に見学できます。
The Human Eye
巨大な人間の眼球を再現したワールドです。[ENTER]の矢印から中に入れます。空を飛んで移動しましょう。
水晶体や角膜の構造を眼球の中から調べられます。残念ながら英語ですが、たくさんの看板に説明が書かれています。
以上、マイクラの教育関連コンテンツのワールドについて解説しました。実際に親子で遊ぶには、マイクラをプレイできる2台の端末を用意し、以下の記事を参考に同じワールドに入ってください。