レッスン15ワンクリックプレビュー

添付ファイルを開かずに内容を確認するには

1添付ファイルを表示する

2添付ファイルが表示された

HINT プレビューできるファイルの種類とは

Outlookの閲覧ウィンドウでは、ExcelやWord、PowerPointなどのOffice文書をはじめ、JPEG形式やPNG形式などの画像ファイルの内容がプレビューで表示されます。Office文書の場合は、専用のビューワーツールが起動してファイルの内容が表示されます。

HINT プレビューできないファイルもある

Outlookのビューワーツールが対応していない添付ファイルを選択したときは、「このファイルのプレビューを表示できません。このファイル形式用のプレビューアーがインストールされていません。」というメッセージが表示されます。

また、閲覧できるアプリケーションがパソコンにあってもプレビューが表示されないことがあります。ファイルの送信元が安全と分かっているときは、手順1で添付ファイルをダブルクリックし、[添付ファイルを開いています]ダイアログボックスで[開く]ボタンをクリックしてください。

間違った場合は?


手順1でファイルを添付していないメールを開いてしまった場合は、もう一度メールを選択し直します。

3メール本文を表示する

4メール本文が表示された

HINT 入手先を確認する警告が表示されたときは

添付ファイルの種類によっては、クリックすると、警告と[ファイルのプレビュー]ボタンが画面に表示されます。[ファイルのプレビュー]ボタンが表示されたときは、クリックして内容を確認できます。ただし、ファイルによっては、内容の一部が表示されない場合があります。

Point その場でファイル内容を確認できる

Office文書や画像、テキストファイルなど、メールで受け取った多くのファイルは、その場で表示して内容を確認できます。内容を参照するだけなら、プレビュー表示で十分なことが多いものです。対応するアプリケーションが起動する時間を待つことなく内容を確認できるため、スピーディーに大量のメールを処理できます。