レッスン18受信拒否リスト、迷惑メール

迷惑メールを振り分けるには

メールを手動で[迷惑メール]フォルダーに移動する

1メールを選択する

2メールを迷惑メールに指定する

HINT 「迷惑メール」って何?

「迷惑メール」とは受信側の承諾を得ずに、無差別に送信される広告などのメールです。「SPAM(スパム)メール」とも呼ばれ、一種の社会問題にもなっています。

HINT 「受信拒否リスト」って何?

受信トレイに受信したくない迷惑メールが配信される場合があります。「受信拒否リスト」に差出人アドレスやドメインを登録しておくことで、同じ差出人から届くメールが迷惑メールとして処理されるようになります。

間違った場合は?


手順2で[受信拒否しない]をクリックしてしまったときは、もう一度そのメールを選択し、[迷惑メール]ボタンから[受信拒否リスト]をクリックします。

3迷惑メールに関するダイアログボックスが表示された

4迷惑メールを振り分けられた

HINT 迷惑メールの処理レベルは変更できる

メールサービスによっては、受信した時点で迷惑メールを判別する機能を持っています。こうしたサービスがあることを前提に、Outlookの迷惑メール処理レベルは[自動処理なし]に設定されています。[自動処理なし]の状態で迷惑メールと思われるメールが数多く届く場合は、処理レベルを[低]や[高]に変更して様子を見てみましょう。

ただし[迷惑メールを迷惑メールフォルダーに振り分けないで削除する]を選択すると、実際には迷惑メールでないメールが削除されてしまうことがあるので、注意してください。Outlookは、迷惑メールを判断するためのデータを基に受信したメールを分析し、迷惑メールを処理します。

テクニック 詐欺メールに騙されないためには

数多く届く迷惑メールですが、昨今のものはその造りがきわめて巧妙なものになってきています。これらのメールに騙され、つい、リンクをクリックしてしまうことで、マルウェアに感染したり、悪質なサイトに誘導され、被害をもたらすリンクをクリックさせるような脅威が後を絶ちません。例えば、日常的に届く、アマゾンやアップルなどからのメールを巧妙に模倣したものも少なくありません。

これらのメールに騙されないために、おかしいなと思うカンを身に付けることが必要です。例えば、加入しているサービスからのお知らせを装ったものなら、そのメールのリンクを開くのではなく、そのサイトを検索してログオンし、お知らせなどに同様の告知がないかどうかをチェックします。

また、メールの差出人や、メール本文内にあるリンクのアドレスをチェックするのも有効です。見知らぬドメインのアドレスなら、それは間違いなく詐欺メールです。

間違って迷惑メールとして処理されたメールを戻す

5[迷惑メール]フォルダーの内容を表示する

6メールを確認する

HINT 必要なメールが迷惑メールになっていないかを確認しよう

Outlookの迷惑メール処理レベルが[自動処理なし]の場合は迷惑メールフィルターが無効ですが、受信拒否リストに登録したメールアドレスから届くメールは[迷惑メール]フォルダーに振り分けられます。

ただし、受信拒否リストに登録していないのに[迷惑メール]フォルダーにメールが仕分けされてしまうことがあります。手順5以降では「迷惑メールでないのに[迷惑メールフォルダー]に仕分けられてしまったメール」を[受信トレイ]フォルダーに移動し、同じメールが[迷惑メール]フォルダーに振り分けられないようにします。

HINT 迷惑メール処理を変更するには

ビューに表示されているメールを右クリックすると、ショートカットメニューが表示されます。[迷惑メール]をクリックして表示される一覧からでも受信拒否リストの登録や解除、迷惑メールの処理レベルの変更ができます。

7メールを[受信トレイ]フォルダーに戻す

8迷惑メールの設定を変更する

HINT 迷惑メールリストは編集できる

迷惑メールのオプションでは、[信頼できる差出人のリスト]タブや[信頼できる宛先のリスト]タブ、[受信拒否リスト]タブを開き、それぞれのリストに新規追加したり、過去に設定したものを削除したりできます。

間違った場合は?


手順7〜8で、間違って迷惑メールを[受信トレイ]フォルダーに戻してしまった場合は、戻したメールをクリックして手順1〜4の操作をし直します。

9[受信トレイ]フォルダーを表示する

10メールを移動できた

HINT 迷惑メールがたまってきたら削除しよう

迷惑メールがフォルダー内にたまってきたら、削除してしまいましょう。フォルダーを開き、[Ctrl]+[A]キーですべてのメールを選択し、[ホーム]タブの[削除]ボタンをクリックします。たくさんの迷惑メールがたまったままでは、処理ミスで移動されたメールを見落としてしまう可能性が高くなります。

Point 不愉快な迷惑メールを隔離できる

迷惑メールは、不法に入手したアドレスのリストなどを基に、一方的に送り付けられてきます。内容的にも気分の悪くなるものが少なくありません。こうしたメールは、目に触れることなく、抹消してしまいたいものです。

メールサービスやOutlookの処理機能によって迷惑メールの多くは[迷惑メール]フォルダーに仕分けされますが、間違って処理されたメールは、[受信トレイ]に表示されるように設定しておきます。

通常のメールが間違って迷惑メールとして処理されていないかどうか、定期的に[迷惑メール]フォルダーの内容を表示し、一覧を確認するようにしておきましょう。

テクニック 文字化けしてしまったメールを読むには

ごくまれに、受信したメールの内容がまったく判別できない文字列になってしまう場合があります。こうしたメールの状態を「文字化けしている」といいます。文字のコード体系を伝えるための記述が欠如しているといったことが原因で、相手側のメールソフトの機能欠如が原因です。

Outlookは、想定外の文字コードで強制的に文字列を複合する機能が用意されています。この機能を使うことで、意味不明の文字列を、正しい文字列に変換することができる場合があります。

それでも正しい表示ができない場合は、差出人に依頼してファイル添付など、別の方法での再送をお願いしてみましょう。