32カレンダーナビゲーター、ビュー

予定を確認しやすくするには

1予定表を表示する

間違った場合は?


手順1で[予定表]以外をクリックしてしまったときは、あらためて[予定表]をクリックします。

2カレンダーナビゲーターを表示する

HINT 画面を切り替えずにプレビューできる

予定表以外のフォルダーの内容を表示していても、ナビゲーションバーの[予定表]ボタンにマウスポインターを合わせると、当月のカレンダーと直近の予定が表示されます。

3カレンダーナビゲーターで予定表を週単位に切り替える

4予定表を月単位に切り替える

HINT カレンダーナビゲーターの表示を切り替えるには

カレンダーナビゲーターに表示される月は、画面の解像度によって変わります。目的の月が表示されていないときは、以下の手順で表示する月を変更するといいでしょう。

ボタンで選択

一覧から選択

HINT ボタンでビューを切り替えるには

[ホーム]タブの[週]ボタンをクリックすると、土日を含む1週間単位のビューに切り替わります。また、[月]ボタンは1カ月単位のビューに切り替えます。また、[日]ボタンで1日単位になります。

5予定表が月単位に切り替わった

6翌月の予定表が表示された

HINT 今日の予定表に戻るには

[ホーム]タブの[今日]ボタンをクリックすると、今日の日付を含む予定表が表示されます。

Point ビューを切り替えてスケジュールを確認しよう

翌週の予定を問い合わせる電話があったり、ミーティングの最後に次回の日程を決めたりするときは、該当する予定の前後に、ほかの予定が入っていないかを確認します。

この日のこの時間帯なら空いているということを確認するために、ビューをうまく利用して目的の日や週をすぐに表示できるようにしましょう。

週単位や日単位で予定を確認すれば、空き時間や行動予定を効率よく把握できるようになります。

テクニック たくさんの予定を1画面に表示できる

多くの予定を一覧で表示するには、以下の手順で操作するといいでしょう。予定の一覧は[開始日]の[昇順]で表示されますが、[件名]や[場所][分類項目]で並べ替えが可能です。週単位や月単位の表示に戻すには、操作1〜2を繰り返し、操作3で[予定表]をクリックします。

なお、予定表に祝日を追加すると、こどもの日や海の日などの祝日が予定表に表示されます。

テクニック 指定した日数分の予定を表示できる

ショートカットキーを使うと、最大10日間までの予定を1画面に表示できます。[Alt]キーを押しながら数字の[1]〜[9]のキーを押すと、選択した数字のキーに応じた期間の予定が表示されます。10日分の予定を確認するときは、[Alt]+[0]キーを押してください。

なお、カレンダーナビゲーターで連続した日付をドラッグすると、その期間にある予定だけが表示されます。

ショートカットキーで指定する

カレンダーナビゲーターで指定する

ショートカットキー

[Ctrl]+[2].....予定表の表示

[Ctrl]+[Alt]+[1].....[日]ビューの表示

[Ctrl]+[Alt]+[4].....[月]ビューの表示