42新しいタスク

タスクリストにタスクを登録するには

1タスクリストを表示する

2タスクを作成する

HINT 簡単にタスクを作成するには

手順2で[新しいタスクを入力してください]というボックスに件名を入力してもタスクを登録できます。ウィンドウを開く必要がないので、その場で思い付いたタスクをすぐに登録できて便利です。

ただし、[開始日]や[期限]は件名を入れた日付となり、アラームも設定されません。開始日や期限の変更やアラームを後から設定するときは、To Doバーのタスクリストにあるタスクをダブルクリックし、手順3〜4の方法で操作してください。

間違った場合は?


間違った件名を登録してしまった場合は、手順5でタスクをクリックし、もう一度クリックすると修正ができます。なお、ダブルクリックしたときは手順3の画面で件名を修正します。

3件名と期限を入力する

4アラームを設定する

5タスクが登録された

HINT プレビューからでもタスクを登録できる

ナビゲーションバーの[タスク]ボタンにマウスポインターを合わせると、プレビューが表示されます。[新しいタスクを入力してください]のボックスに件名を入力しても、タスクを登録できます。期限の変更やアラームの設定をするときは、タスクをダブルクリックして内容を編集しましょう。

HINT 適切な日時にアラームを設定しよう

初期設定では、アラームの通知時刻が「期限当日の朝8時」に設定されます。事前に準備することが多いタスクの場合は、期限の2日前や3日前にアラームを設定しましょう。

Point さまざまな用件を登録しておこう

[タスク]ウィンドウに件名さえ入力すれば、タスクとして登録されます。仕事の内容に応じて、期限などの情報を追加すればいいでしょう。ビジネスに直結するような重要な事柄だけでなく、買い物の予定などの用件を登録すると、自分の行動や予定の見通しが立てやすくなります。

ショートカットキー

[Alt]+[S].....保存して閉じる

[Ctrl]+[4].....タスクの表示

[Ctrl]+[Shift]+[K].....新しいタスクの作成