すべてのラジオ番組を過去1週間分まで楽しめる
「radiko」(ラジコ)は、全国のラジオ番組をインターネット経由で聴取できるサービスです。iPhone/Androidのアプリ、パソコンならWebサイトにアクセスすることで利用でき、リアルタイムに放送中の番組を聴けるほか、過去1週間の間に放送された番組を「タイムシフト」で聞くこともできます。
テレワークや自宅待機で日中も長時間テレビを付けている、という人も多いかと思いますが、ラジオ番組は、音声だけなので仕事の邪魔になりにくいことが特長として挙げられます。
また、テレビの情報番組では煽情的な映像や音楽、効果音などを多用したものがよくありますが、ラジオ番組ではパーソナリティによる穏やかであったり軽快であったりする語りが中心で、より身近に感じられ、ホッとできる内容であることも特長です。刺激的な情報に触れすぎて気持ちが落ち着かなくなっていたり、疲れたりしていると感じている人は、ぜひ適当なラジオ番組も聞いてみてください。
ここではAndroidアプリの画面を例に、radikoの機能と使い方を紹介します。
iPhone(App Store)/Android(Google Play)
ラジオ番組を聴く
radikoを起動すると、現在地で利用可能なラジオ放送局と、各局で放送している番組の一覧が表示されます。曲または番組名をタップして選択し、番組を再生しましょう。
radikoは全国のラジオ放送に対応していますが、利用できるのは現在地に放送している曲だけとなります。もしも位置情報を取得できない場合は、radikoを利用できません。ただし、最後に紹介する有料サービス「ラジコプレミアム」の会員になると、全国の番組を聴けるようになります。
ラジオ番組を初めて聞く場合や、興味のある番組が見当たらない場合は、後述する検索機能で番組を探すといいでしょう。
過去の番組を聴く
画面下部のメニューで[番組表]をタップすると、当日から前後1週間の日付を選択できます。ここで過去の日付を選択すると、過去に放送された番組を聴ける「タイムフリー」が利用できます。
タイムフリーで番組を聴く際には、最初に再生を初めてから24時間以内、合計で3時間まで、という制限があります。同じ番組を毎日繰り返し聴いたり、合計3時間繰り返して聴いたりすることはできません。
また、NHKラジオなど、放送局や番組によってはタイムフリーが利用できないこともあります。
番組を検索する
メニューの[さがす]をタップすると、番組名や出演者名、テーマなどから番組を検索できます。検索の対象は当日から前後1週間で、これからの放送予定を確認したり、過去の番組があればタイムフリーで聴いたりできます。
聴取履歴を確認する
[聴取履歴]をタップすると、直近で聴いた番組の一覧が表示されます。タイムフリーが利用できれば、タイムフリーで聴くこともできます。
マイリストを利用する
番組の一覧などで[☆]をタップすると、その番組が「マイリスト」に登録され、メニューの[マイリスト]に表示されます。毎日聴いているお気に入りの番組をここから選択したりもできますが、特に便利なのが通知機能です。マイリストに登録した番組は、放送直前になると通知で知らされるようになります(通知をオフにも設定できます)。
オンタイマー、オフタイマーを使う
画面右上の設定ボタンをタップすると、再生開始までの[オンタイマー]、および終了までの[オフタイマー]を利用できます。一定時間後に始まる番組を聴きたい場合はオンタイマーを、番組を聴きながら寝たい場合などにはオフタイマーを利用しましょう。
インターネットの接続状態が悪く、音声が途切れがちな場合は[バッファ時間]で長い時間を設定すると、途切れにくくなります。
エリアフリーを使う
画面左上の[エリアフリー]をタップすると、エリアフリーの案内が表示されます。エリアフリーを利用するには、radikoのWebサイトでラジコプレミアムへの登録をする必要があります。登録の方法は、下のHINTを参照してください。
ラジコプレミアムに登録してログインすると、番組を聴くエリア(都道府県)を選択できます。
エリアフリーで[大阪府]を選択すると、このように大阪府で聴ける関西のラジオ局を選択できるようになります。
エリアフリーでタイムフリーを利用し、全国の過去の番組を聴くこともできます。