「今週のできるネット」では、この1週間の注目記事を紹介します。今週は「在宅勤務のExcelルール」を公開。離れた相手とExcelファイルを共有するにあたって有効な機能や、活用のコツを解説しています。

ファイル共有に欠かせない機能

【在宅勤務のExcelルール】伝える手間を怠るとストレスに!数字の確認依頼には〇〇機能を使おう

多くの人々がテレワークに取り組んでいる現在、複数人で共有しているExcelファイルについて、適切なコミュニケーションができていますか? お互いにストレスが溜まらないようにするには、1回のやりとりで済むように、ある機能を使って工夫しましょう。

共有ドライブでの上書き問題を解消

【在宅勤務のExcelルール】ファイルの保存合戦を防ぐ!共有ドライブで失敗しない2つの方法

職場内のサーバーやクラウドストレージにあるExcelファイルを、テレワークで扱うことが増えてきました。そのようなときに起こりがちなのが、1つのファイルをほかの人と更新しあってしまう問題です。ルールを決めて、作業がムダにならないようにしましょう。

ファイルの確認事項などを見やすく

【在宅勤務のExcelルール】コメントだけでは破綻する場合も。多数の確認依頼は○○も併用する

お互いがテレワークの場合、ワークシートの確認依頼や修正指示には気を使うもの。Excelの「コメント」機能を使ったやりとりも有効ですが、該当箇所が多いと読むほうの負担が大きくなってしまいます。もう1つのOfficeアプリも使って丁寧な指示を心掛けましょう。

テレビに疲れたらラジオを聴いてみよう

疲れない情報収集に、テレワークの供に「radiko」のすすめ

アプリやブラウザーでラジオ番組が聴ける「radiko」。テレビほど刺激的でないニュースやトークを聞いたり、音楽を楽しんだりでき、テレワークでの仕事中に聴くBGM代わりとしてもおすすめです。

Slack活用の基礎を解説

【Slack】チャンネルにメッセージを送信する方法。通常の送信と「メンション」を使い分けよう

チャットでコミュニケーションするためのツールとして多くの企業で使われている「Slack」(スラック)。ここでは、Slackにおいてもっとも基本的な操作といえる、「チャンネル」へのメッセージの送信方法を解説します。

(2020年4月24日~4月30日の記事より)